✦ 子供の習い事について、いくら捻出できる? | ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

ꔫ⑅ 自慢のママになるために⑅ ꔫ

✾46才、シンママ、フルタイムWM✾

2023.12/小学校受験終了。
【目標】✼••難関高校
【目標】✼••京都大学

・コチ子(娘)さんの記録
・お勉強の記録
・日常のこと(日記というより呟き)
・おでかけ記録

 

収入から、

 

リフォームローン、

電気代、
(2世帯なので水道代はかからず)

 

iDeCo、生命保険、個人年金、

積立、学資保険(あと7年)、

 

幼稚園(来年から無償化?)、

携帯代やらひくと、

 

残ったお金は

約78,000円。

 

ここから、

・食費

(実家に物色にいこう)

・日用品費

・衣服
(極力買わないようにしよう)

・美容室
(ショートボブだけど3ヶ月に1回にしよう)

・医療
(持病があるため、年3、4回)

(歯石で歯医者は長めの間隔にしよう…)

 

そして、コチ子(娘)さんの習い事の費用・・・

 

っていうか、

入会金だの、教材代だの、年会費だの考えず、

固定の月謝代だけをざっくり計算。

 

まだ体験も行ってないところもあるので、

税込かどうかもわからないのでざっくりね。

 

34,000円ぐらいだってー

かかるなー笑い泣き

 

コチ子さんが「行きたくない」って言うまで

何が何でも通わせてあげたいけど、

まじ、キツイゲロー

 

残り4万でやりくりできるもんだろうか・・・?

 

賞与は冬に1回、3月にミニ手当コインたち
どうにかなるのかなー

 

 

とりあえず、半年踏ん張ってみようかな。

 

 

今日はカワイのピアノの体験、

ピアノの準備の3歳ソルフェージュコースふんわりリボン

 

当初予定していたお家の近くの教室・・・

まさかの・・・・空き無し!!

 

車で20分かかるけど、夜19時半までやってる教室に行く事に。

そこもあと2つしか空きがないらしい。

冬に通う事を考えると心折れそうになるけど、

娘のため、がんばる!!

歌が好きなので気に入りそうだしねちゅー
(来年は家の近くにしたいな)

 

8/21(金)、25(火)に

公文のサマートライアルを無料体験。

昨日はその受付とテストをして来たよ鉛筆

 

娘はがっつり楽しんでいたので公文も決定かなー

 

8/22(土)は

悩んでる英会話の内の1つへ体験に行く。

 

もう1つの英語教室は8/11に資料請求したのに

全然音沙汰ないから縁がないのかなーって思ってる手

 

 

まだ1つも本申し込みはしてないけど、

どうなる事やら。