もし宅85 抵当権の順位 | あしたのために・・・

あしたのために・・・

まだブログの方向性は決まっていなくて
どうなるかもわからない今は明日のために努力するのみ(*^-^*)

こんにちは(^o^)/


今日は暑くなってますねえ。


半そでで出勤です(*^_^*)


来週のゴールデンウィークまで


あと2日(*^_^*)


待ち遠しいですね。


でも、ずっとおうちにこもるんだろうな(^^ゞ




さてさて・・・


今回は「抵当権の順位」だよ。



またまた例によって~~


このお話だよ(^o^)/




AさんはBさんにお金を貸しました。


Bさんは自分のおうちに抵当権を


設定しました。


債務者=抵当権設定者


で、BさんはCさんとDさんにも


お金を借りました。


そして、同様に、自分のおうちを


抵当権設定しました。




はい、例によって・・・・


Bさんお金を返しませんでした。(^_^;)



そこでBさんのおうちを競売します。



はい、困ったことになりました!!



お金を貸しているAさん、Cさん、Dさん。


誰もが「自分の借金を先に払って!!!」


と言いたいでしょうねえ。


で、ちょっと下にまとめました。



Bさんの競売金額  600万円

Aさんの債権額    300万円

Cさんの債権額    250万円

Dさんの債権額    150万円



おろ!!!

競売金額600万円だと


2人には弁済(借金返す)できても


のこりの1人には全部弁済できないねえ(^_^;)



さあ、AさんとCさんとDさん


どうする~~~~~(@_@;)



こんな時のために、抵当権には


順位をきめておくといいんだよね。



抵当権の順位=登記の前後で決定



はい、これ!覚えておくように!!(*^_^*)


じゃあ、


Aさんは1番抵当権

Cさんは2番抵当権

Dさんは3番抵当権


とするよ~~(*^_^*)



Bさんの競売金額  600万円

Aさんの債権額    300万円 配当

Cさんの債権額    250万円 配当

Dさんの債権額    150万円 50万だけ回収

   →100万円は無担保債権として残る

ということだね。





あと、例えばね、Dさんは高齢で


Bさんがお金返すの待ってられなくて、


AさんCさんに頼みこんで、


順位を上げてくれないかと相談して、


Cさん若いしお金あるし


順位をA→C→DをA→D→Cに変更する


そんな抵当権の順位の変更が


できるんだね。



もちろん抵当権者の合意と


利害関係者の承諾がいるんだけどね。


もちろん、利害関係に、


債務者Bさんや抵当権設定者(ここではBさん)の


承諾はいらないんだね。


Bさんが承諾しないなんてしたら


債権者たちが逆ギ~レしちゃうもんね(*^_^*)




まとめ(*^_^*)


1 同一の不動産には複数の抵当権を

  設定できる


2 抵当権の順位は登記の前後で決まる


3 抵当権の順位を変更することができる

  そのときには、抵当権者達の合意と

  利害関係者の承諾が必要

  (利害関係者に債務者や抵当権設定者には

   同意を得る必要はない)




今日はここまでだよ(*^_^*)



さてさて・・・





ゴールデンウィークになったら


なにしようかな(*^_^*)


たぶんおうちにずっといるかな。


でも3日もおうちにずっといると


うぎゃ~~!!ってなるから


近くの公園へウォーキングに


行こうかな(*^_^*)



本日の1枚♪


うちのぬいさんだよ(*^_^*)








***********広告だよ。************

宅建なら日建学院

日建学院の講座一覧だよ

日建学院 三鷹校(キュリオステーション三鷹店)




おすすめ日建学院の宅建web講座