もし宅84 被担保債権の範囲(*^_^*) | あしたのために・・・

あしたのために・・・

まだブログの方向性は決まっていなくて
どうなるかもわからない今は明日のために努力するのみ(*^-^*)

こんにちは(^o^)/


きょうは4月の29日


なんか祝日みたいね


でも今日は出勤なんだ~(*^_^*)


でもさ~


誰も来ないんだよね(^_^;)


当たり前かぁ~~


ゴールデンウィークなんだしね。




さてさて・・・


今日は簡単にいくよ(^o^)/



被担保債権の範囲について。



はい、例によっていくよ(^o^)/




AさんはBさんにお金を貸しました。


Bさんは自分のおうちに


抵当権を設定しました。


だから、Aさんの債権は


被担保債権だね(*^_^*)



そしてBさんは


Cさんにもお金を借りて、


そっちにも、自分のおうちを


抵当権設定していたんだね。





・・・でBさんはお金を返しませんでした(^_^;)




えっと、サラ金から借りた人ならわかるけど、


お金借りると利息分も発生するのね!


例えば今月1万円返済したけど、


実際は3000円くらいしか返してなくて


のこりの7000円くらいは利息の支払い


っていうこともあるんだね(^_^;)


こまったもんだ・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)



で、Bさんはお金を借りてます。



ず~~~と返してません。。。



そうすると~~



どんどんどんどん~~利息が増えるんだね。



そうするとどうなるか・・・・



Cさんは、BさんがAさんから


お金を借りてることを知っていて、


おうちを売ったらいくらになるか


計算して、Aさんの借金返しても


自分(Cさん)にも十分お金が返ってくると


ふんで、お金貸してたけど、




どんどんどんどん~~利息が増えていって



Bさんのおうちを競売にかけたら


ぜんぶAさんが回収しちゃって、


Cさんにお金が回ってこない





・・・なんてことになっちゃうんだね。



Cさんもさすがにいくら利息がいくらかなんて


かんたんに計算できないもんね。




そこで、あとでお金を貸した


Cさん(後順位抵当権者を、保護するために、



Aさんが回収できるのは、


元本と、2年分の利息と遅延損害金のみ


となっているんだね。


これが、被担保債権の回収できる範囲


なんだね。



でも、もともと


他の債権者(Cさんみたいな人)を保護するために


ある法律なので、


他の債権者等がいない場合は



最後の2年分に制限されない


ということになるんだね。



さあ、Bさん


早く借金かえそうね(*^_^*)





たまには問題だそうね!


********************

問題

抵当権の実行として、抵当不動産を競売した場合

原則として抵当権者は元本の他、最後の2年分の

利息について、他の債権者に優先して

弁済を受けることができる


********************










答え


○だね!

********************





さてさて・・・・



本日の1枚♪






おいしそうな くま だよ(*^_^*)


でも、ちょっと高いなあ(^_^;)


自分で作れそう(^o^)/





***********広告だよ。************

宅建なら日建学院

日建学院の講座一覧だよ

日建学院 三鷹校(キュリオステーション三鷹店)




おすすめ日建学院の宅建web講座