もし宅70 なんだろなぁ~~ | あしたのために・・・

あしたのために・・・

まだブログの方向性は決まっていなくて
どうなるかもわからない今は明日のために努力するのみ(*^-^*)

こんばんは~~(^o^)/


なんだろなぁ~~


宅建の勉強はしているけど


独学のサガか、


はかどってないんですねえ(^^ゞ


ほんとにこれは


言い訳でしかないわけで・・・


がんばっていかないとね(^_^)/



さてさて・・・・



昨日から宅建業法を読んでるよ。



それでは、用語の定義いくよ(^o^)/



宅地建物取引業は


①宅地建物の


②取引を


③業として


おこなうこと。だね

これには免許がいるんだね!


だから~勉強してるんだね(*^_^*)



逆に1~3の一つでも欠ける

  →免許は不要


で~~


免許が不要ってことは~~


宅建業法などの制約はなくなるってこと




じゃあ宅地ってなあに?建物ってなあに?


なんて当たり前のこと言うかもしれないけど


法律だから、あいまいじゃダメなんだね。



宅地は


①現在、建物が建っている敷地

②将来、建物を建てる目的で取引される土地

③都市計画法で定められている

  用途地域内の土地

  (ただし、道路・公園・河川・広場・水路として

   利用されている土地は除く)


建物は、

一般の建築物とほぼ同じ

アパートの○○号室も建物



つぎ~~~


取引はどういうことを言うの??



取引は、


①自ら売買、交換をすること

②売買・交換・貸借の代理・媒介をすること


だそうです(^^ゞ


よくここで大事なことは


自ら貸借」は取引ではなく、免許不要


ってこと。


だからうちの大家さん


宅建士の免許もってなくてもできるんだね(*^_^*)



あと「交換」ってなんだろうね。


普通考えると、


宅地や建物を物々交換ってことだよね。


あんまり書いてないけど、知っている人いるかな?



媒介は、


単に当事者が行う契約を


セッティングするだけで、契約の当事者じゃない


ということ。


よくアパートを借りるときの不動産屋さんは


これなんだろうね。(*^_^*)




はい、宅地建物取引業の


業以外はやったけど、


業はまた今度ね(^_^)/



さてさて・・・



ん~~~ほとんどテキストに書いてあること


写してるだけのような感じなんで、


これでいいのかな~~なんて(^_^;)


考えちゃうね(*^_^*)


全部わかって書いてるわけじゃないから


ご指摘ありましたら


ぜひぜひお願いしますね<(_ _)>



勉強し始めたときは


うん、わかるわかるって感じだったけど


特に権利関係は、


人の何倍もやらないとあかんけど


すぐ眠くなっちゃうんだな~~(^^ゞ



これ、何度も何度も


ひたすらデータを入れ続けて


問題解いて


あきらめすに続けることが大事だね。




うん、がんばっていこう~(^_^)/









***********広告だよ。************

宅建なら日建学院

日建学院の講座一覧だよ

日建学院 三鷹校(キュリオステーション三鷹店)




おすすめ日建学院の宅建web講座