「XT003 Strengthen Equipment (Metallic Ver.)」をレビューします。
初めてアップグレードコマンダーで購入した非正規品です。
パッケージ
ホイスト用荷台

このほかにシールも付属するのですが、今回は使用していません。
○トレイルブレイカー用パーツの紹介

ビークルモードでは後部の5mm穴に装着します。
ビークルモード

トレイルブレイカーは元々からビークルの完成度が高いので、ビークルモードではアップグレードの恩恵をあまり受けません。

ロボットモードではアップグレードパーツを外してからいつも通り変形させた後、

背中に小銃パーツを付けてから、元の武器を装着します。
説明書ではこの順番なのですが、個人的には小銃パーツと武器を合体させてからつけたほうがやりやすい気がします。

最後に、外側の5mm穴に左腕用パーツを取り付けて完成です。
ロボットモード

トレイルブレイカーはアップグレードパーツが小さいですが、十分効果的です。
背面は小銃を取り付けるだけなのであまり大がかりではないのがいいですね。

左腕用パーツは外側の5mm穴に付けるタイプなので、腕のボリュームが増しトレイルブレイカーの力強さがより強調されたように思います。

小銃は腕に付けることもできます。上に5mm穴があるのでさらに武器を盛ってもよさそうです。

また、左腕用パーツの下部には5mm穴が開いており、武器を装着できます。
○ホイスト用パーツの紹介

ホイスト用の荷台を装着してから、クレーンと右腕用パーツを付けます。
ビークルモード
ホイストはトラックにそのままクレーンを据え付けたようなビークルモードだったのですが、一気にG1に近づきました。クレーンが中央ではなく左寄りなのがちょっと気になります。

ロボットモードはパーツを取り付けたまま変形させた後、(後部荷台パーツの5mmジョイントには返しがついているのでちょっと抜けにくくなっています。)

特徴的な羽パーツが付くだけでかなりG1の印象に近づきますね。
意図的ではないと思いますが、背面パーツが大きいので正面から見ると多少胴回りが太くなったように見えます。

右腕用パーツは下に付けるので見栄えがいいですが、側面の折りたたむパーツが浮くのとメッキで取り付けがスムーズに行かないのが気になります。

右腕用パーツの下面には5mm穴が付いており、説明書ではクレーンの取り付け方が2通り解説されています。
こちらは下のほうにボリュームが増し、よりツール感が出ているように見えます。

これはパッケージにも載っている取り付け方なのですが、くの字に曲げるのはいったいどういう意味があるのでしょうか?
右腕用パーツを保護しているように見えなくもないです。

クレーンを畳んだ銃を別に持たせてもスタイリッシュでかっこいいですね。
○比較
ビークルモードでの差別化がアドオン装着前後のどちらもしっかりしているのが好印象です。

ロボットモードでは、シルエットの差別化に加えて、元の細かい塗り分けがより効いているように思えます。
ここまでG1に近づくと、本体が結構スタイリッシュなのが気になってきます…
以上、「Strengthen Equipment (Metallic Ver.)」でした。
成形色に違和感がないうえに、設計もよく考えられており、品質も問題ありません。
1個5000円ほどするのが難点ですが、トレイルブレイカーやホイストをお持ちの方には全力でお勧めできる出来となっております。
Strengthen Equipmentには海外版に対応した通常版と、日本版に対応したMetallic Ver.がありますので、購入の際に気を付けてください。
それではまた!






































































