(箱なしで手に入れたため、パッケージ画像はなし)
ビークルモード

消防車に変形。G1ではなくG2のインフェルノが元ネタのようで、はしご車ではなく水のようなミサイルを装着したライフルガンがセットされています。

ライフルガン(説明書での名前)は上下に振ることができます。ミサイルも発射可能です。
リデコ品であるユナイテッド・グラップルをインフェルノ入手前から所持しているので、比較してみました。

ビークルモードでは放水銃がクレーンになっているほかに、側面のパネルもリデコされています。
また、インフェルノの肩アーマーについているパイプがグラップルでは太くなっており、Cジョイントに対応しています。

インフェルノは側面パネルを開くとホースのようなモールドを見ることができます。
グラップルも造形そのものは同じですが、変形させるときに太ももの裏表を入れ替えることでモールドがなくなります。
トランスフォームそのものは分かりやすいパーツ配置です。
腕のパネルは回転させる変形がありますが、グラップルでは下腕の造形がまるっと変更になったことでパネルを回転させる変形がなくなっています。

右の回転灯を手前に引くと頭がパシャッと回転して出現するギミックがあります。
ロボットモード

メッキが目を惹く、どっしりとした体系のロボットモードです。
上半身のアップ
目は集光ギミックがあります。顔の表情が妙に凛々しさを感じさせます。

初代インフェルノのような顔を囲うパーツや大きな羽はありませんが、後頭部には羽を思わせるパーツが付いています。

グラップルと比較すると、頭部、ライフルガンだけではなく下腕全体(折りたたむパネルはそのまま)、足首がリデコされています。
かなりリデコ箇所があり差別化が図られているのは嬉しいですが、グラップルの手首は5mmジョイントに対応せず、手首も回転しないのが気になりました。
インフェルノは精悍さを、グラップルは男らしさを感じさせる仕上がりです。
上半身は首がボールジョイントで可動。肩は横に90度上がります。私が購入したものは右肩が緩く上げてもすぐ落ちてしまいます……。
腕の前後スイングには硬めのクリックが仕込まれています。
手首を回転させることもできます。
足は変わった構造で、足を上げる間接の上部に足を自然に広げる可動が存在し、これによってきれいな素立ちができます。
ただ、腿や膝に少しクセがあり、腿ロールが仕込まれていないので可動には制限がかかります。
足首は横に動くほか、つま先も変形の仕様上動くので、うまく使えば自然なポーズが付けられると思います。
変形の仕様上、肩を後ろに引くこともできます。

肩のアーマーは00ガンダムのような構造で、前後に回転させられます。
前に出すとメッキが前面に出て防御力が上がったようです。
後ろに回すと箱感と腕の細さが強調され、より初代インフェルノらしさを感じさせます。
ここからは非正規アップグレードパーツ「GEAR OF WAR」を使用します。
「GEAR OF WAR」にはインフェルノ用の腕に着ける銃(以下対空ライフルと呼称)と、梯子パーツが付属しています。

まずはG1トイ準拠で対空ライフルを左腕に装着。アシンメトリーなデザインになります。
さらに肩アーマーを後ろに回して箱感を出すとなんとなくG1っぷりがアップします。

アニメ準拠で右腕に着けてみる。
ライフルガンと食い合ってごちゃごちゃしてしまうのでは?と思いましたが、メッキが煌びやかで武装過多な感じが出ていてかっこいいです。

本格的レスキューアクション
「GEAR OF WAR」には梯子も付属しています。

「TFC TOYS」のロゴがちょっと主張激しいです。遠くから見れば気にならないのですが……
後、サソリのマークがついているのですが、これはいったいどういう意味があるのかわかりません。このサソリマークは「GEAR OF WAR」のパッケージの後ろにもついています。
ライフルガンを外して装着するのですが、外しにくく軸も細いのでドライヤーで温めてから外した方が無難だと思います。

一旦取り外したライフルガンを側面に装着することもできます。かなりキツキツですが……

ロボットモードで装着させたまま変形するとかなり取り回しが面倒です。
説明書によるとロボットモード時はここに装着するのがデフォルトみたいですが、メッキが剥がれそうで怖いです。
梯子は正直あまり使いたくないので、うちではG1での「対空ライフル」にあたるパーツだけつけていようとおもいます。
梯子の基部側面には5mmの穴が付いているので、上手く改造すればG1風フードも作れるかな……?

どっちも底面にジョイントが存在するのですが、マニュアルでは使いません。
もし使い方が分かる人がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。

アラートは発売当時購入したのですが、7年越しでついに並べることができました
以上、変形!ヘンケイ!トランスフォーマーより、C-15 サイバトロンインフェルノでした。
G1のインフェルノにはあまり似ていないのですが、生命体らしさが強調されるここ最近のTFかでは安定感のあるスタイリングでいいと思います。
ちょっとポーズが付けにくいのが難点ですが、ギミックが適度にあって楽しめるのではないでしょうか。
私のインフェルノはアップグレードパーツが付いているのでちょっと補正かかっているかもしれませんが……
それではまた!


























































































