本家FOCブルーティカスの「オンスロートがボイジャークラスだったら……」という不満点に応えたようなアイテムですが、いったいどのような出来となっているのでしょうか。それでは見ていきましょう。
パッケージ
表面には「FIRST EXCLUSIVE」と記載されたシールが貼られており、SDCC/プラチナム版に対応したパーツとバーサークマスクが同梱されていることが分かります。
裏面には「Big,bad,battin 'dudicus' complete-transform!」という英文がありますが、Dudicusとはどういう意味で名付けられたのでしょうか?
『Military titans』にはFOCオンスロートを再現したボイジャークラスのフィギュアと、他のコンバッティコンズに使用できるアップグレードパーツが付属しています。今回はフィギュアを紹介します。
また、某所では「ミリタン」という略称が使われていたので、以後「ミリタン」呼びが多くなると思います。すみません。
ビークルモード
FOCオンスロートのビークルモードをジェネレーションズ版よりかなり再現しています。
一見がっちりしているように見えるのですが、全体的にやや固定が甘いですね。
上についている2門のキャノン砲は上下に振ることができます。
重厚さを感じさせるスタイルで、サイバトロン星を駆け巡る風景が目に浮かぶようです。
本家の「TG07 オンスロート」(以下TG版)と比較してみました。
ミリタンはデザイン再現度そのものは高いのですが、成型色の質感やカッチリ度合はTG版のほうが勝っている……という印象です。
また、タイヤも本家はモールドが細かく蛍光ピンク風の塗装がなされていて全体的に存在感が大きいです。
プラチナム版と比べると、サイズや色も相まってもう別の車という感じです。
トランスフォーム
完全変形というわけではなく、パネルとキャノン砲を差し替えます。
キャノン砲はともかく、パネルは差し替えがちょっと惜しいですね。
後部ユニットをまるっと前に突きだします。
腰をジョイントで固定し、脚と腕になる部分を後ろに展開させます。
残ったパーツを巻き付かせるように広げて腕を形づくり、拳を展開します。
全体的にアーム移動を多用した複雑な変形で、特に腕の変形が分かりづらいですね。
最後にパネルを足に取り付けます。
ロボットモード
ちょっと斜めに傾いてます……すみません。
設定よりはやや太いですが、かなりFOC中のオンスロートを再現できていると思います。
上半身のアップ
肩はタイヤの位置がちょっと違いますが、再現度は本家より高いです。
顔のゴーグルはシルバー塗装されたものがクリアイエローのパーツで覆われており、キラキラして見えます。
取り外したキャノン砲はまとめることでロボットモードでの武器になります。
手首回転はありませんが、前腕にロールが付いているので自然に構えられます。
肘は合体形態の時、開脚用の関節になるのでクリックが仕込まれています。ですが全般的に関節が緩めなので固いということもないです。
本体ロボットは保持力が微妙に足りない箇所が多く、調整できる方はしてあげた方が安定性が高くなると思います。
上腕ロールはロボモードの股関節になるためクリックが仕込まれており、ちょっと動かしにくいです。

腕は後ろについているパネルやタイヤを避けることで、前に出すことができます。
腕付け根はプラが薄いせいか、白化しやすいのがちょっと残念ですね。
足首はパネルで横に動いたり、つま先はボールジョイントで横に動くので見た目は自然ですが、トップヘビーなのでちょっとバランスを崩しやすいです。
気になるのが腕関節と顔の位置ですね。
顔はジョイントが斜めについているので、回転させると斜めに向いてしまいます。
また、腕の位置がやや後ろよりなので、ポーズをつけるとちょっとズレているのが気になります。
拳は5mm穴になっているので武器を持たせられます。TGオンスロートの武器を持たせてみましたが、良く似合っていると思います。
比較
プラチナム版のグリムロックと並べてみました。本家のボイジャークラスよりもボリュームが大きいです。
FOCつながりでサウンドブラスターと並べてみました。同じ世界の住人というのが分かると思います。
『TG07 オンスロート』、プラチナム版オンスロートと並べてみました。体積が大きいだけあって再現度はミリタンの方が上ですが、パーツの全体的な精度や質感は本家が勝っていると思います。
以上、『Military Titans』より、本体ロボットの紹介でした。
Microblaze Creations社はこれが初商品で、しかもリリース以後会社としては全く音沙汰がないようです。
初めての商品にしては変形が複雑でプラの質感もそれなりですし、かなり設計は頑張ったんだろうなという気がするのですが、やや白化しやすい箇所が多く関節も緩めで、やる気が伝わっては来るのですがちょっと詰めが甘いと思いました。
惜しい点ががありますが、「大きなサイズのオンスロートが欲しい!」という方にとっては本家の不満点を解消してくれるアイテムなのではないでしょうか。
次回は他のコンバッティコンズをアップグレードしてくれるパーツを紹介します。
【関連記事】
MBC002 Military Titans ②アドオン編
MBC002 Military Titans ③合体モード編









































































































