日中の眠気の原因は。。。 | 葛西 猫のいるリラクゼーションサロン hidamari

葛西 猫のいるリラクゼーションサロン hidamari

葛西駅から徒歩3分のところにあるリラクゼーションサロンhidamariです。整体、リフレクソロジー、アロマトリートメントに加え、東洋医学を取り入れた経絡メニューもあります。
ちょっとした豆知識や日常生活、猫のすもものことなど、自由に書いております。

こんにちは

GW、満喫していらっしゃいますでしょうか


4月のラッシュを終え、緩やかに営業しているhidamariですが、私自身なかなか抜けない疲れを感じております。


さほど仕事に支障はないものの、睡眠時間がうまくコントロールできていないようで、数時間おきに目が醒めて、ずっと夢をみている状態。


睡眠については以前にも書いたかもしれませんが、今回は夜中に何度も起きてしまう中途覚醒についてのお話です。




人間の睡眠は、個人差はありますが、だいたい90分周期で浅くなると言われていて、何らかの原因により、90分の倍数の時間に目が醒めやすいそうです。

その原因とは。。

①加齢によるもの
睡眠の深さは、年齢を重ねるごとに浅くなるため、中途覚醒の可能性は高くなります。

②寝る前の食事、飲酒
胃に食べ物がある状態で眠ると、消化活動のために胃が動かなければならないために睡眠が浅くなります。
また、アルコールを分解する際に、交感神経を刺激するアセトアルデヒドという物質が出るため、目が醒めてしまいます。

③睡眠時無呼吸症候群
無呼吸になると、一時的に脳が覚醒しますが、すぐにまた睡眠に入るため、本人は覚醒したことに気づかないケースが多いそうです。

④周期性四肢運動障害
睡眠中に突然手足が動くことで脳が覚醒してしまう状態で、よく階段などから落ちる夢をみてビクッとなるという、目が醒めている自覚があるものです。

⑤体の痛みによる覚醒
腰や肩の炎症などで、寝返りを打つときの痛みで目が醒める状態。


これらの原因となるものを解消することで、だいたいの中途覚醒は改善されます。

具体的には。。。
●朝、太陽光を浴びる
●トリプトファン(肉 魚 乳製品)を摂る
●リズム運動
●3時間前の飲食は避ける
●寝具を変える
●③④については専門家による治療
に加えて、hidamariで施術を受ける。

うちの住人達も、この中途覚醒に当てはまります。
豚平→②③
すもも→④
私→①②④

昨日もお酒をいただいた挙句、寝る前に柏餅を3個食べてしまった私です

原因がわかっていても、なかなか直せないものですね。。

日々反省です


皆様も、そろそろ休み明けに備えて、睡眠リズムを整えましょう

{5DBAECDA-7C0E-4AE4-BD01-929D7FBF17CD}