けあるよ!
みなさん、ごきげんいかがなのよ?
けあるがすんでるほっかいどうでは、
9がつにおおきなじしんがあったの。
けある、あんなにどーんっゆさゆさって
なったのがうまれてはじめてだったから、
あのときはすごくどきどきしたのよ。
とーしゃんも、あわててたのよ。
ママは、あいちけんやしずおかけんで
じしんがおおかったからへいきみたい。
とーしゃんがあわててるのをみながら
けあるをだっこしてよしよししたり、
だいじょうぶよっていってくれてたの。
ママはつよいのよ。
じしんよりまえから、りょこういこう!って
ママがおんせんにいきたがってたから
とーしゃんがれんきゅうによやくしててね。
じしんのあとだからってきゃんせるしないで、
おうちにいてもふっこうにならないからって
けあるもいっしょにとまれるばしょだから
かぞくでおとまりりょこうにいったのよ。
わんことおとまりできるぷらんは
こんな↓ふうにわんこのおなまえで
ごいっこうさまになれるのよ!

おそとにはどっぐらんもあるの。
おてんきがあまりよくなかったから
けあるはあそべなかったんだけど、
おとまりしたわんこはむりょうみたい。
ほてるのまえに、あしゆがあって
なんとわんこせんようのあしゆだから、
おそとですこしぐらいよごれちゃっても
ぜんぜんだいじょうぶだとおもうの。
こんどおとまりしたときは
どっぐらんでいっぱいあそぶのよ。
またおとまりにいきたいの!
9がつのりょこうのこと、
やっとぶろぐにかけたのよ!
またけあるががんばってぶろぐかくから、
たのしみにまっててくださいなのよ。
またね!


