最近、スーパーなどでよく見かけるようになったルイボスティー。


実は私、30年以上前から愛用しているんです。


ルイボスティーの産地や歴史、興味深いですよね。


ルイボスティーは南アフリカ共和国が原産地であり、主にケープタウン周辺の山岳地帯で栽培されています。


この地域の気候や土壌条件が、ルイボスティーの栽培に最適な環境を提供しています。


ルイボスティーの歴史は古く、先住民族であるクホイ・サン族が何世紀にもわたってこの植物を利用してきました。


彼らは葉を摘んで乾燥させ、煮出して飲むなど、様々な方法で利用していました。


その後、ヨーロッパ人の入植とともにルイボスティーは広まり、世界的に人気のある健康飲料となりました。


現在では、ルイボスティーはその豊富な栄養価や健康効果から、多くの人々に愛飲されています。


特にアトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルを抱える人々にとって、そのかゆみを軽減し、肌を健康的に保つ効果が注目されています。


私がルイボスティーを飲む理由は、実感できる効果があるからです。


① かゆみが軽減するんです。


以前はティーバックで売っているものを使っていましたが、最近は茶葉ごと摂取するようにしています。


② ミネラルが豊富で、体感的な部分が多いですが、身体が軽くなる感じがします。


③ 入浴剤や保湿としても使えるんです。かゆみがひどいときは、ティーバックを浴槽に入れてルイボスティー風呂にします。お湯の色は薄い褐色になりますが、洗い流せば大丈夫。翌日の肌の調子が段違いに良くなりますよ。


手軽に入手できるルイボスティー、ぜひ一度試してみてくださいね。