僕らが食べているものは

はたして、本当に食べるようなものなのだろうか。

なんだか、プラスチック製のものを

食べているような気がしてしまう。


ただ、寿命が伸びて、

死ぬことがこわいという人ばかり。

死は、日常のひとこまなのに。


僕らは何をそんなに恐ろしがって、こういう社会になってしまったのだろう。

すべてが、めんどくさいのかもしれない。

もう、すべてがめんどくさくなったんだ、だから、よけいなものはどんどん排除していく世界になりはててしまった。

じつはよけいなものが、いちばん大切なものだった。


精神障害者も身体障害者のことも

めんどくさいのだろう。


ただ、横になって、

なんの意味もない、ものごとについて、とことん考えて、

分からないことについては

見て見ぬふり。


光がさしこむ場所はもはや

牛小屋

僕らは、牛小屋の中で、光をあびている。


どこにも行けない。


暗闇の中で、ぐっすりと寝入る。