ときどきふと、

「僕はここに生きている」

など、

あたりまえのことを考えてしまったりします。


「僕はいま、ここにこうやって生きている」

など。


生きていることが、

不思議。


生きているなら、楽をしたいとか、頭をよぎりますが、

僕の人生は、楽ではないかな

と思っては

では、どういう人生なんだろう。


仏教の教えに

一切皆苦という言葉があります。

これは

人生はけっして思い通りにはいかない

ということです。


人生は思い通りにはいかないなら、

人生とは一体何なんだろう。


上手くいっているように見える人も、きっと何かが思い通りにはいってはいないのだろう。


希望はするけれど、

希望はかなうことはないし、

もしかなったとたん、それは

希望とは違った内容になってしまう。