いま、カセットテープは使われなくなっちゃったのかな。

PS2とかいう種類のカセットをウォークマンに入れて、小さいころ聴いていたのですが、


今使っている、スマートフォンのことも、なつかしい思い出になってしまう、

すべては、変化している。変わらないものなんてない。


確実なものは

死へとむかっていること。


僕もいつかは死ぬのだろう。

僕がひととまるっきり違っていることは

死が近づいたとき

「やっと死ねる」と思うこと。

正直、この世界はもうずいぶん前から嫌になっている。逆にこの世界で、いい思いをしている人は、離れがたいだろう。


でも、生きてるんだから、

少しでもいろんなことを学んでおきたい。

学ぶというか

日々、ひとり考えている。


僕に出来ることといったら考えること、

それから、毎日瞑想

きのうは40分を5回、瞑想した。

最近はいつも一日2、3時間瞑想する。