僕はあとで読み返すと、

自分の文章が矛盾に満ちているな、と思いました。

僕は変わる、と書いてあったはずなのに、

次の日記では、僕は変わらない、と書いてあったり。


でも、そうやって、左右にぶれながら

川の流れのように日々、進んでいるのかもしれません。(ただ流れている)


僕は目標を立てない人間です。

夢はありません。


いま、生きている、この瞬間で、

すでに結果、だからです。

『この瞬間で、すべては終わり』になっているから。


目標や夢があると

今よりも、ずっと先の方に向かっていかないといけないし、

この世は無常だから、

夢がもしかなっても、それは一時的なことだからです。


CHAGE and ASKAの歌詞にこういうのがあります。

「追いかけて、追いかけても、つかめないものばかりさ。愛して、愛しても近づくほど見えない」


つかんだ、と思っても

一時的なことです。