きょうは雨が降っているので、部屋で一日過ごすことになりそうだ。僕の他にも猫が二匹、部屋の中でまるくなって寝ている。実際のところ猫にも僕にも予定はあるけど、

僕にいたってはカメラを持ち歩いて散歩したい。


部屋の中、

ベッドの上で、

ユーチューブを見ていると、おすすめが表示されたり、アメブロにもおすすめが、

いろいろと、いまはおすすめ、とか広告はAIが計算して僕に合ったものを選んでいるつもりだと思うけど、うざい機能だと思って、

だって、いちども、僕に合ったものなんて表示されなくて、できれば避けたいものばかり表示されるのだから、


AIが計算して文章を書くようになったみたいだけれど、ChatGPTというみたいだけど、

でも、このままいくと、いつか人間は機械の支配下で暮らすようになるだろう。

これは100%そうなる、ということは僕は、断言してもいい。


僕がカメラを持って散歩していても、誰も、他に人とすれ違うことは無い。

ここは田舎、だからって、

体のために、散歩していてもいいはずだけど、


読者は、どうだろうか、

やっぱり、家の周囲を散歩したりはしないし、誰もがそうだろうか。


みんな部屋の中で、ユーチューブを見たりしている時代なのだろうか、


僕の、予定だけれど、

晴れた日に、無人駅から電車に乗って、カメラを肩にぶら下げながら、どこかへ行ってみようかな

そう、考えている。

むかしは、僕は、東京に住んでいたのもあって、人混みの中を歩くのが好きだったけど、いまはその逆で、田舎がどうも僕の好み。

「無人駅」とか

なんともこころが震わされて、

いいね

と敬服、感嘆する。