あまり、このことわざを

知らなかったのですが、

『一病息災(いちびょうそくさい)』

という言葉があることを知りました。

意味は

一つぐらい持病をもってるほうが、健康なひとよりも、健康に気をつけて、かえって長生きする、ということらしいです。


なるほどなあ、って僕は、思いました。


病気を持ってないよりも、持っている方が、いろんなことに気をつけたり、


僕は、精神薬の太りやすい薬(クエチアピン)を飲んでいるので、それに気をつけて、

一日一食、ごはんにキムチ

それと、野菜ジュースとココア

という超少食人間、生活スタイルになってしまいました。


食べ物に対する執着が

無くなってしまい、

何かを食べたい、とか、外食とか

そういう気持ちも気分も消え失せてしまいました。


『腹がすかない』


ブレサリアンと呼びますが、そういう人間になってしまいました。


それも、

僕にとっては統合失調症、という病気が

そうさせてしまいました。


病気を持っている方が

いいっ

ていう見方もあるんだな、、


それは

この他にも、僕は実感することがあります。