僕は、たまに、知りたいことがあります。

それは、何なのか?

それは、絶対音感についてです。

よく耳にする言葉ではありますが、

よく分からない。ものでもあります、


「なんだろうなあ、」


ドレミファソラシド

が、ピアノの鍵盤みたいに、

頭の中にあって、


とか、正直、よく分かりません。


まあ、分からないことは

放っておきましょう。



いま、

団塊の世代の人たちが

75歳になるような時期にさしかかっているみたいです、

その世代の人たちが、

日本で一番多いようで、

街を通りかかっても、子供を見かけません。

老人ばかりです。


老人は

嫌だな


と普通は見ていて感じると思いますが、


老人的超越(ろうにんてきちょうえつ)

という現象に、85歳になると、なるみたいです。


それは言葉の通り、

超越

ということ。


分かりやすくは、仙人のように、長く生きているとなるようです。


僕は、付け足すと、

重い難病の人たちも、超越、という

現象に到達すると思います。


人間の脳は

どういうわけか、

苦しみによって、進化して、

(楽しいことには退化する)

何か、とても理不尽なことを

超えていくのだろうと思います。