こうしたいな、っていうことは

いくつか、あると思いますが、

意に反して

それがかなうことは、なかなかないと思います。


なら、

はじめから、

希望(煩悩)なんかもたないほうがいいのかも

しれません。


かなったら

かなったで、


満足できないのが、人間です。

(有無同然(うむどうぜん))


カレーをお腹いっぱい食べて

満足になったとしても

また、時間が経過すると、

今度は、暑いからアイスとか


こころに浮かんできます。


僕は、少食なのですが、

あまりお腹が空きません。

それは

ずっと、毎日同じメニューを食べていて、

食べ物への執着を

工夫して、無くしていったからです。

執着とは、辞書では、

あることに強く惹かれ、忘れられない、ことです。


それと

音楽を僕は、いま、ほとんど聴いていません、

どうしてか?!

それは

音楽も飽きてしまうからです。


たまたま、

ネットで、竹内まりやさんの『元気を出して』とかZARDの『揺れる想い』なんかを

じつは

聴いてみたのですが、

やっぱり、飽きてしまいます、


もう、音楽はいいかな、

と思いまして、


昔は、たくさんSpotifyで聴いていましたが。


いまは、

無音が好きです。(瞑想)


『何もしない生き方』

それもいいかもしれませんが、

何もしない、ことで、

人間は生きることができるほど、

強くありません。


即身成仏(そくしんじょうぶつ)といって、

瞑想しながら、飲まず食わずで、死ぬ

という人たちが昔、いました。


そこまでいってしまうのも、どうか、、


昨日、僕が言ったことで、

諸法無我

という言葉。


「人間は他者とのつながりの中で生きている」


こうして、僕は、ブログで、

他者とつながり合い、生きています。


いま、僕は、


つながり


って何だろうか

と考えています。


誰かのために?!