それは、深い森に似ている、

僕は、その森の中を

歩いて、どこかへ行こうとしている。


そして、迷路のような

入り組んだ森の道を歩いて、ひたすらに

帰ってきた。


僕は日記をつける。

昨日の短い日記がそれだ。



きょうは

いつものように瞑想してから

考えにふける。


「僕が見ているものは、はたして、僕の投影だろうか」


ある心理学者が言っていた言葉。投影。


夢の中の出来事は、

僕の思いの投影だろう。(映し出し)

では、

僕がいるところは?


僕には分からないことがたくさんある。

分からないことは

そのままにしておこう。


もちろん

僕はそのままに出来ない性質。


あれこれ

考えてしまう。


そうしなくちゃ

僕は生きてはいけない。


そうしなくても

簡単に生きていける人たちもいるだろうけど。

その人にはその人の

世界がある。


それが世界っていうものだ。