僕は僕自身に言う

「僕の戦いはもう終わった」


勝ち負けは気にならないの?


「勝ち負けよりも、戦いが終わったことが重要なこと」


ここの場所から、

どこにも行く必要はない。

ここの場所とは

僕のこと。




遠くのほうには

山があって、

山はいつも、遠くにある。

いつも、山を望むけど、

形は、そのまま、というわけじゃない。

少し難しいけど、

山の形も、海も

僕の記憶では、

そのまま、というわけじゃない。

必ず、


近くにあるものは

僕の体。


僕の体は、僕のものじゃない。

ちょっと前に言ったかも、、

僕のものなんてないんだから、


ベッドに横になって、目をつぶる。

悪い夢とは

友達だから、

いつでも眠れる。


僕の脚の間に

猫がどすんと体をたおす。