例えば、美輪さんとか、江原さんとか、アイドルとか、有名人とか、ミュージシャンの歌詞とかが、


 「がんばってください、負けないで」


 「気持ちが良く分かります」


 「死なないで」


 と悲しそうにこちらに言うと、その人たちには、高額なお金が入りますよね。

 でも、励まされる人は多いと思います。



 でも、SNSとか、ブログとか、メールとか、LINEとかで、誰かが、苦しそうに気持を素直に表現すると。


 「がんばって、負けないで」


 「気持ちが良く分かります」


 「死なないで」


 と悲しそうに言葉を返す庶民をよく見ます。例えば、僕はメンタルヘルスのブログなどで。

 こっちも、励まされる人は同じく多いです。


 この二つは、何かはっきり違いますよね。



 もし、読者が、ネットで苦しい気持を書き込み、その返答に、


 「がんばって」


 とあったとして、それにお金が絡んでたら、嫌ですよね。

 でも、有名人は、お金が大切なので、無料では励ますことはないでしょう。