きょうもいつものように、瞑想をがんばっています。がんばってはいないのですが。楽しんでいるっていう感じです。

 毎日毎日、瞑想ばかりしているようで、でも、瞑想をしていないときの時間の使い方が分かりません。一日の3時間瞑想をしていても、残り何時間も瞑想をしていない時間があります。

 むしろ、瞑想をすることよりも、そのしていない時間に苦労しています。

 来年は4時間瞑想をしているとしても、していない時間がたくさんあります。

 きのうは、瞑想をしていない時間はYouTubeを見てました。斎藤一人さんっていう人の動画を見ていました。言葉たくみで、あやしいなと思いながら聞いていました。でも、納得できることもありました。

 まあ、なるようになるでしょう。


 それにしても、僕はいま瞑想をしていない時間の使いみちに困っています。