きょうも一日が過ぎていく。

一人で

誰とも会話もしないで

苦痛もなく生活していると、

僕は、そういう生活が向いているんだなと

つくづく、深く、身に染みて実感してしまう。

 

普通は、苦痛を感じるどころか

絶望や、孤独感や、多種多様のマイナスエネルギーが

生じてくるのだろうけど、

僕は、どういうわけか、

苦もなく、こうやって

24時間一人で生きていると、これが僕の理想的な生き方なんだなと

はっきりしてくる。

 

スピーカーから

モーツァルトの音楽を流して、

僕は数学の問題を解いたり、読書をしたり、インコのりりちゃんを手に乗せたり

そうやって、時が経過して

 

自分にとって必要なものは

人との関わりではなく、

内省的で

湖畔に建つ古ぼけた建物のような、静かなものなんだなと思ったりする。

 

つまり、僕が言いたいことは

もし、世界に自分一人、取り残されてしまったとしても

落ち着く場所を見つけて

うまくやっていけるということ。