損してることなんて何もない!

テーマ:

こんにちはおねがい


Holistic Aroma Salon&School curatriceなみあきこです。


九州に住む母とお正月の挨拶以来、久々電話で話せました。


今、私の伯母の介護で日々奮闘しているということ。


伯母は認知症で病院に入院しております。


ご主人である伯父も身体が不自由で施設に入っていてバラバラなので、母が全てを請け負い、家族の代わりにとなって、何から何まで面倒を見ているというのです。


母は昔からそういう人で、両家のは祖父母の面倒を見て最後まで看取って(一緒に暮らし、その壮絶さを一緒に体験しました。例えば、便秘で薬でも出ないときは、手を入れて出してあげていたり、、、夜徘徊が始まったら夜中探し回って、朝方お風呂に入れてあげたり、、、。)



末っ子である父の兄弟の伯父達が癌で入院した時も、毎日恒例の叔母達の代わりに着替えを持って看病に行き、病院の説明を聞き、最後亡くなる時に感謝されていました。


そして同時に、自分の栄養士としての仕事もしっかりこなしておりました。


母は私にとってスーパーウーマンで、あんな風に実際に献身的に行動できるだろうか?と尊敬しています。


昔は比較して苦しかったこともありましたが、母は母。


私は私。


比較するのはナンセンス!

私は私らしく生きることがこの「イノチ」を輝かせることだと分かり、私らしく自分が喜びながら愛を届ければいいと過ごしていますアップアップ


だから、単純に母は素敵な女性だと尊敬するばかり照れ



父は、そんな母を見て、いつまでも大変な想いをさせて損な役割をさせてしまい申し訳ないと、いつも恐縮しているそうです。



母自身も、「私の人生、ずっと人のために尽くして終わりそうだ、なんか損な人生かもね」と笑って話していました。


『人間』の魂にはいろんな目的を持って生まれてきていて、優劣つけるものではなく、それぞれが唯一無二で素晴らしい。


母の魂は、それを望んでこの世に生まれてきたのかなぁと感じました。


愛から発する行動は、、、一見、損しているように感じることも、実は何よりも尊い『徳』を積んでいるらしく、後世に必ず良いことが起こるようになっているアップアップ。。。


その言葉が浮かんできて、母に伝えました。


母は、私達子供、孫、もっと先の子孫に大きな財産を残してくれているんだなぁとただただ感謝の気持ちで一杯になりました。



と同時に、必ず自分がすり減るまでやらずに、人に奉仕した分自分の楽しみや喜びの時間も大切にして、パワーチャージしてねとも伝えました。



母はそれを聞いて、本当に嬉しそうに受け取ってくれて、後で「それを聞いたら、幸せな気持ちになって元気になったよ。人のお世話が出来てありがたいと思えた。」とメールをもらいました。



私のクライエント様達も、周りの人の為に頑張っていらっしゃる方達が沢山きてくださってます照れ


ふと、その方達の顔が浮かんで、皆さまにも伝えたいなぁと思い、シェアさせていただきました💕✨💕。


必要な方に届きますようにアップアップアップ


そして改めて、、。


あなたの愛の言葉や行動は全て、あなたの周りの人、家族、子孫にまで大きな財産を残して幸せにしているということをいつも忘れないでください。(私も大切にします!)


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました照れ