第13期 紅茶教室基礎コース 第5回開催しました | 英国式紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)-埼玉県川口市

英国式紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)-埼玉県川口市

川口元郷駅徒歩5分、紅茶専門のカフェ「カパティー」のBlogです。
紅茶にまつわる話題は勿論、レンタルBOX・レンタルスペース・各種レッスン講座等、日々の色々を綴ります。
11時~17時の営業、毎週水曜日・木曜日休。

川口市の「カウンセラーの居るお店」紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)です、

こんにちは!

 

本日は、第13期の紅茶教室基礎コースの第5回『アイススルーのアイスティー』が開催されました。

第4回のアイスティーの回は、グラス1杯ずつ作るアイスティーでしたが、今回は作り置きに適したアイスティーの回です。

 

ウェルカムティーは『ルフナ』です。

美味しい新茶が入荷しましたので、ご紹介させていただきました。

 

はじめは、『アイススルー方式のアイスティー』です。

 今回は少し多め、1リットル分作ります。

温かい紅茶と同様に、きちんと計量した茶葉に熱湯を注ぎます。


充分に時間を置いて、抽出。きれいにジャンピングしてます。抽出時間、お湯の量は、1杯ずつ作るアイスティーとは異なります。


しっかりと置いたら、濾します。


たっぷりと氷の入ったポットで紅茶を冷やします。


冷やした紅茶を少しずつ、別のポットへ。


こうして、アイススルー方式のアイスティーが完成します。

 

続いて、『フルーツアイスティー』です。

各自、様々なフルーツアイスティーを作って、テイスティング!

・バナナ

・ぶどう

・キウイ

・りんご

・スイカ





どのフルーツティーが、お好みでしょうか?


最後は『ティーパンチ』です。

数種類のフルーツと紅茶、最後に炭酸を加えて、キリっとしたフルーツアイスティーです。


 グラスに注いで、いただきます❣️

 

 

ペアリングフードは『プルドポーク&クリーム パンケーキ』でした。


 

 

 

○カパティーHPはこちら

 

☆第14期紅茶教室 基礎コース 2021年9月開講予定。

     単発参加も可能です。詳しくはこちら

 
 

紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)

営業時間/11:00~17:00

定休日/毎週火曜日・祝祭日

住所/埼玉県川口市本町2-6-18 1F

電話/048-299-4363