今日は朝から大雨。家の中は暗いし雨漏りも酷いので 片づけはお休み。

書類が書けたので、消防署に提出して罹災証明をもらってくることにした。

初めて行く場所でオロオロ。まず入口もわからない。

最初に入った建物は違っていたようでもう1つの建物に行くように言われた。

雨の中 駐車場を走り裏の建物へ。

2階に案内されやっと本題に。近所のみんなはもう提出していたようで我が家は最後だったようだ。

『罹災証明書』自分たちがどんな被害に遭ったかを証明してくれる書類。

何枚必要か聞かれるが、何枚くらい要るのだろうか?

何に必要かもよくわかっていなく迷っている私たちに、職員の方はコピーでいいところもあるけど、足りなかったらまたここまで取りに来なきゃいけないから。。と。

 

そうだな。

またここまで来なきゃいけないのは面倒だな。でも1通100円もするのでとりあえず3枚購入することにした。

(後に分かることだが、今現在までに 原本が必要だったのは火災保険だけだった。あとはコピー提出や画像のメール添付で大丈夫だった。ので2枚もあれば十分)

こういうことは経験してみないとわからないけど、こんな状態の時は100円でも大事なので無駄な出費だった。

 

とりあえず罹災証明書が手に入ったので、諸々の手続きを進められる。