午後からもう1人旦那の山友さんがお手伝いに来てくれた。

山に行くときに時々車を家に停めていくので、車は見たことはあったがお顔を見るのは初めてだ。旦那を火事後の3日間泊めてくれたのもこの方。旦那にもこのようなお友達がいてくれて本当に良かった。ありがとう。

 

 

2階のLDKは今日は諦めた。

どこか1ヶ所でも  片付いた!  とならないと全然進んでいないようで落ち込む。

どこか。。と考え目についたのが1階の寝室。既にベッドは運び出され、ガランとしていて やった感がある。この部屋を空ければ、持って行ける物を保管しておく場所が出来る。ネコタワーも長椅子も運び出し、残りは漫画と小説。壁一面の本棚にびっしり詰まった本を小さめのダンボールに黙々と入れていく。あっという間に10箱ほどになった。

空っぽになった本棚を見て、1段1段測ってぴったりの本棚を作ってもらった時のことを思い出した。ぴったりに並べられた本たち。ここにずっと置いておけると思ってたよ。

 

 

少し薄暗くなってきたので今日は終了。

寝室から洗面に続くウォークインクロゼットを懐中電灯で照らしながら、お気に入りだった服を物色する。服はほぼススと消火水で汚れている。一縷の望みをかけて取りあえず洗ってみようと ゴミ袋に何着か入れて持ち帰った。