猫が鳴いている。

あまり大きな声で鳴かないで。。迷惑になっちゃうから

ウトウトしながらそんなことを思っていると

 

 

「行ってくるね」

 

旦那のこの一言で目が覚めた。でもまだ7時前。いつから起きてたんだろう。

相変わらず朝が早い。

 

車が1台しかないので電車で家に向かうとのこと。

「9時過ぎには行きます」とお見送りして鍵を閉め猫にご飯をあげ二度寝した。

少し気が緩んだせいか体が重い。

 

 

最短ルートでの家までの道を模索しながら、何とか9時に到着。

使えない家具が続々と外に出されている。

そして金属との分別。

少しでも処分費やゴミ出しを減らすため、何とか使えそうな物は掲示板に載せ、引き取り手を探す。週末なこともあってか、続々と連絡が入り次々と引き取られていく。

この頃はボーっとしながら片づけをしていたこともあって、後先考えずにゴミ袋に入れてしまったり、もう使えないと悲観して 引き取ってもらった物がたくさんある。

後からふと思い出して探しても見つからない。

ススを落として磨けば使えたかもしれないが、引き取ってくれた人はそれだけ磨けば使ってもらえても 使えそうな物全部磨く余力は私たちには残ってなかった。

 

廊下に燃えるゴミのゴミ袋が山のように積まれた。市のホームページで分別を確認しながらゴミ袋に仕分けているが、汚れた物はほとんどが燃えるゴミに分類されるので凄い量になる。いっぺんには出せないのでゴミの日に出しに通わなければならない。

ゴミ収集場所に持って行くのにも車で何個か積んで行かなくてはならないので車もススの匂いが染みついてしまった。

 

 

道行く人たちが歩きでも車でも 家の前で1度止まって家の様子を見ていく。

たまに敷地に入ってくる人もいる。

自分も当事者でない時はこんな風だったろうか?

こちらに非があるわけではないが、何だか恥ずかしい気持ちになって玄関先が見えないように車を停め直した。