家に戻り アパートに持って行けるもの。。と言っても今の段階ではほぼないのだが、とりあえず布団。すすと水がかかっていない物は、旦那の単身赴任時に使っていた布団一式と客用の掛布団と枕だけが唯一真空袋に入っていて無事だった。

足りない私の敷布団は比較的汚れの少ない座布団3枚、毛布はすす臭いがそれしかないので持って行くことに。

 

あとはお風呂道具一式。バスルームは1番被害が少なかったのですべてゴミ袋(家にあった紙袋・ビニール袋はすべてススで汚れてしまったので仕方なく買ってきたゴミ袋)に放り込んで車に積んだ。

 

あと必要なものは。。

洗面所にあった電気ヒーター、猫たちのためのコタツ(本体のみ)、電子レンジ、延長コード、ストックしてあったトイレットペーパー、ドライヤー、、、、

どれもススがついて酷いので、持って行く前に磨くことに。

メラミンスポンジでひたすらにこすりまくる。いつの間にかビニール手袋の指先に穴が開き爪まで真っ黒になっていた。手を洗いたくても水が出ない。

ペットボトルの水を大事に大事に使う。何とか触っても手につかないほどまでススを落とすことが出来た時には15:00をまわっていた。

何か足りなければまた明日取りにくればいい。

 

急いでアパートに向かい、最近は会議に使っていたのか6台もある立派なイスをパズルのように上手く重ねあわせスペースを作っていく。布団とコタツを配置したらぎゅうぎゅうになった。動くかわからないがとりあえずレンジもセットした。さあ準備万端。猫たちを迎えに友達の家に向かった。