車に戻り さあどうしよう。

何も決まっていない。役所や旦那の会社に理由を話して泊まる場所を探してもらったけれど、やはり猫を連れていては難しいらしい。

とりあえず旦那はビジネスホテルで私は車で。と言いかけたその時電話が鳴り、さっきLINEをした友だちからだった。

「大丈夫なの?泊まるところは?うちにおいで!」

開口一番そう言ってくれた友達の家には犬がいる。それも少し前まで調子を崩していたワンちゃん。こちらからお願いできなかった理由だ。

病み上がりに 知らない人と猫2匹が急にやってきてストレスでも溜まったら申し訳ない。そう言う私の心配を一蹴して「大丈夫だからおいで」と。

 

ありがとう。本当に困っていたの。

 

ひとまず猫たちの安心できる場所が確保できてホッとした。

旦那は山登りの友達のお家に泊まらせてもうらうことで落ち着いた。

 

別々の車に乗りそれぞれの家に向かう。

長い長い1日はまだ続く。