まず考えなくてはいけないのが今日の泊まる場所。

今日の今日で猫2匹連れた人が泊まれるホテルなんて皆無。

ペットホテルも頭をよぎったけど、それでなくても火事のバタバタでショックを受けているこの子たちと離れることはしたくない。

今日は車に泊まってもと旦那に言ってみたが、「じゃあ明日はどうするの?明後日は?」と。その通りだ。

まずは猫の物を とホームセンターでトイレとごはん等を買い車の中にセットした。

何度か家の方に戻ってみるが、いまだ炎と煙が凄く通行止めのままだ。

旦那が歩いて家の方まで行ってみると、家の天井裏に火が入ったので屋根を壊していいかと聞かれたらしい。いいと言うしかない。

後から燃えた隣の家は既に焼け落ちてしまったらしい。

まだ火は消えそうもない。

 

明日出かける約束をしていた友達に断りの連絡をしなければ。。と思いながら、火事が明日でなくて良かったと本当に思った。留守中の火事で猫たちをなくしたとしたら悔やんでも悔やみきれない。

こんなことになってもこの子たちのためにしっかりしなきゃと思える。

私の生きる意味だ。

 

 

今日の泊まる場所も決まらないまま、夕方17:00を過ぎ 再び家を見に行った旦那が私のスマホ2台を持って帰ってきた!!消防士さんが取ってきてくれたらしい。

大体は鎮火したようで、現場の確認・片付けが済んだら家に入れるとのこと。

 

??家残ってるの?

 

今の現状を見ていない私には驚きの報告だった。