連休だからってどっかへ出かけるなんざ、余裕のない生き方ですね。

 静かな地元で遊んでいる人たちは、混雑とは無縁だし、金も掛からないし連休疲れしている人たちよりも、よっぽど余裕のある生活をしていると思います。

 ツツジにもいろいろと事情があるんでしょうから、人間ごときが満開だの咲き終わっているだなどと勝手なことを云ってはいけないと思います。

 

 

 現代ではサクランボはかなり高価なようです。自然界ではヒヨドリの食い物なんですけどね。

 

 私が子供の頃には黄金週間(ゴールデンウィーク)と云う言葉はなかったと思います。

 今より祝祭日が少なかったし、振替休日なんてのもなく土曜日は半ドンで休みではなかった。4月29日が天皇誕生日。5月3日が憲法記念日。5月5日が子供の日の休みだけでした。だから「飛び石連休」って云ってました。

 4月29日の昭和天皇の誕生日が「昭和の日」となり、5月4日が「みどりの日」となって、祝祭日は一日増えただけなのですが、近年は有給休暇を使って平日に休む人が多くなり連休が大型化しているようです。

 飛び石連休が楽しかったのは、学校が休みになる子供時代から学生時代までですね。社会人になってアパレルメーカーに就職してデパート相手に商売をするようになると、連休はかき入れ時で納品に忙しくて休みなし。

 一般の人と同じ日に休みが取れる会社に再就職しましたが、考えてみると休みは一般の人と同じ日じゃない方がいいね。なぜかと云うと、休みの日がみんなと同じだとどこへ行くにも大混雑するからです。

 私は行列には並ばないし混雑も嫌い。だから空いてる所にしか行かない。天気のいい日曜日のお昼前の播磨坂。空いてていいなぁ。

 

 

 根津神社のつつじ祭りは、つつじ見物の他にもイベントが盛りだくさんです。

 根津神社境内のスダジイ広場で行われる根津神社権現太鼓もその一つです。

 

 撮影データ・・・平成26(2014)年4月29日(火)正午過ぎ 根津神社スダジイ広場

 今回の演奏は7人のお嬢さん方でした。演奏時間は30分くらいでした。全部は長くなりますので最初の部分だけをクリップにしました。実に素晴らしい演奏で、外人客も多数見物してましたが、ブラボーの声が掛かり、最後にはアンコールの声もありました。

 

 あったかい初夏の陽気に外国人観光客さんも多数根津神社に訪れていました。

 撮影データ・・・令和7(2025)年4月12日(土)お昼

花見の宴会で盛り上がる播磨坂 藪さんローカルにある播磨坂の緑道公園と云うのは、普段は犬の散歩や保育園児の遊び場としてしか使われていません。

 だからいつもは静かな緑道公園なのですが、左右の歩道には約40本の桜の木が植えられていて、緑道公園の40本と合わせると約120本の桜並木になってます。

 年に一回だけ半月間の桜祭りの真ん中の土日が歩行者天国になり、普段は閉まっている緑道の左右のゲートが開いて、播磨坂を自由に横断できるようになります。

 今年も播磨坂の文京桜祭りは先週末に無事終わり、また静かな犬用の散歩道になるでしょう(^ω^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月31日(日)午後一時半過ぎ 播磨坂

 金を掛けない文京区の桜祭り。中高生のクラブ活動の楽隊や、助六太鼓保存会や、文京区のジュニア吹奏楽団。皆さんノーギャラでご苦労様です(^ω^)

 東京消防庁の音楽隊の皆さんもご苦労様です。これだけの人数が播磨坂に集合するには大型バスが必要です。大型バス一台発注するのに幾ら掛かるんでしょう? これだけの人数の楽隊にパレートさせたら、様々な経費を含めて百万円ほどの経費が必要だと藪さんは試算しました。

 でも東京消防庁と云う東京都の地方公務員なのでノーギャラなんですよね(^∇^)

 この音楽隊は東京消防庁の職員ではありますが、消防車に乗って消火活動をしている訳ではありません。自衛隊の音楽隊と同様に音楽活動だけをやってます。

 芸大の音楽学科や音楽大学の卒業生の就職先って、かなり狭き門なんです。交響楽団のオーディションに合格するのは超エリートであり、自衛隊や消防庁の音楽隊に採用されるのはごく一部の人です。

 多くは小中学校の音楽の先生になるんですね。だから消防庁の音楽隊に入るのは、かなりのエリートで噺家に入門するよりはるかに難しい(^ω^)

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月31日(日)午後一時半 播磨坂

 皆さんの中には、ツバメが帰ってきたらすぐに子育てを始めるんじゃないかと思っている方もおられるようですが、自然界ってのはそんな単純なもんじゃないんです(^ω^)

 オスがさえずって「ここにいい産卵場所があるよ~」ってメスを呼びますが、メスはその場所が気に入らなければそこには産卵床を作りません。

 メスが産卵床を作る決心をするまでオスは何日もさえずりながらメスを誘うんです。オスって悲しいなぁ(^ω^)

 これは十日以上前の3月22日の映像です。しかしこのメスは、この場所には産卵床を作りませんでした。その後のオスは延々とメスを呼ぶさえずりをやってました。悲しいドラマだねぇ(^ω^)

 でも4月2日の早朝に別のメスがやって来ているのを発見しました。そのメスが産卵床作りを始めるかどうかは判りません。ツバメの子育てって単純じゃないって事がお判りでしょ?

 撮影データ・・・令和二(2020)年3月22日(日)午後6時9分

 まだまだ観察を続けます(^∇^)

 まあ文京区は人口が23万人しかいなくて、東京23区のうちでも下から四番目に面積が狭いし、JRの駅は一つもないし、盛り場もないから区民税の額はたいした事がない。

 最近は返礼品目当ての地方納税と云うズルをする人が増えて、文京区の税収はどんどん減っているので、税金での行政サービスができなくなってます。それでなくても、シビックセンターのメンテナンス費用が毎年数十億円掛かってる(^ω^)

 文京花の五大祭りと云うイベントをやってるんですが、文京区はそう云うイベントに拠出する金がなくて、ほどんどは町会等のボランティアが無料奉仕するだけの金を掛けないイベントになっているので、忖度のしようがない(^ω^)

 忖度と云うのはそもそも、政治家が自分の金でもない税金を勝手に使うところから生まれる訳で、そう云う事があった時点で大幅減税をして、事業計画を白紙に戻すべきなんです。

 日本の国家予算が百兆越えだなんて何様のつもりなんだ。50兆もあれば十分ですよ。残りの50兆は税金の無駄使いをしているだけです。

 隗より始めよで、まず政治家の歳費をゼロにすべし。政治ってのは町会の役員さんと同じでボランティア活動なんですよ。国会議員なんかよりウチの町会の役員さんの方が、よっぽど無給で頑張ってますよ。

 撮影データ・・・平成31(2019)年3月31日(日)午前十時半 播磨坂