小規模宅地の特例が使えるでしょ、と相続人は言ったが・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

 

所沢 の

 

相続税理士 まつざきです

松﨑正一税理士事務所 (kaikei-home.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

知らない番号からの

 

電話があった

 

 

 

ふだんは

 

しらない番号の電話は

 

取らなかったが

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

取ってしまった

 

 

 

 

 

 

電話相談でした

 

内容は

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

2,3年前に

 

相続が発生したが

 

預貯金と不動産だけなので

 

相続税は申告しなかった

 

そうです

 

 

 

 

子どもだけの

 

相続みたいでしたが

 

被相続人と子が同居

 

していたので

 

小規模宅地の特例

 

あるので

 

相続税かからない

 

と思っていたようです

 

 

 

 

 

申告はしましたか?

 

 

 

 

 

してませんよ

 

さっき話したとおり

 

小規模宅地の特例が

 

・・・・・

 

 

 

 

と、言います

 

 

 

すいません

 

小規模宅地の特例は

 

期限内申告が要件です

 

とお話しました

 

 

 

 

ですから

 

小規模宅地の特例

 

使えません

 

 

 

 

いきなり

 

電話切られました

 

 

 

相談代金を請求しようと

 

ナンバーディスプレイの

 

電話番号に電話しました

 

 

 

出ましたが

 

名のると

 

すぐに切られました

 

その後

 

何回かかけましたが

 

もう出ませんでした

 

 

 

 

 

 

聞きかじりの知識で

 

相続税申告をナメて

 

いましたね

 

 

 

 

みなさまは

 

気をつけましょう

 

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ