贈与でもめる。なんのために贈与するのか考えて・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

 

 

所沢 の

 

相続税理士 まつざきです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと

 

困ったことに

 

巻き込まれそうに

 

なりました

 

 

 

 

 

 

その原因は

 

贈与です

 

 

 

 

 

 

その方は

 

せっせと毎年

 

110万円贈与している

 

のですが

 

その贈与をめぐって

 

争いが起きました

 

 

 

 

困ったこは

 

贈与しすぎたので

 

返してもらうことは

 

できるのか?

 

でした

 

 

 

 

理由をお聞きすると

 

 

・・・・・

 

 

ちょっと

 

長めの旅行に行くけど

 

お金が足りなくなった

 

そうです

 

 

コロナ明けで

 

思いっきり海外に

 

行きたいそう

 

 

 

 

 

 

 

不足分のお金を

 

うめられないので

 

以前贈与したお金を

 

子どもから

 

返してもらうには

 

どうしたらよいのか。

 

 

 

 

いや~

 

お子さんも

 

いったん贈与受けたお金

 

使っているのでは

 

ないですか

 

直接

 

お子さんに聞いてみたら

 

いかがですか

 

と、答えました

 

 

 

 

それが

 

子供に聞けないから

 

法律的に

 

どうにかしてほしい

 

との事でした

 

 

 

 

それでしたら

 

そもそも

 

どうして

 

お子さんに贈与したのですか

 

貯金すれば

 

よかったですよね

 

 

 

 

相続セミナーに出たら

 

みんなしているようなので

 

(贈与)してました

 

 

 

 

 

うううううん

 

 

 

 

そんな理由なのか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贈与するならば

 

最初に

 

どうして贈与するのか

 

なんのための贈与なのか

 

考えてくださいね

 

 

 

 

 

そうしないと

 

今回の方のように

 

なってしまいますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ