ホントはコワい相続時精算課税制度、長男さん忘れてませんか・・・・・? | 所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の相続税理士 しょーちゃんのひとりごと

所沢の松﨑正一税理士事務所の松﨑です

相続税理士の相続や日常について独り言です

相続税申告・会社始める等のご相談・依頼は、
ホームページで ↓ 

https://www.kaikei-home.com/annshinnsouzoku/

 

 

所沢 の

相続税理士 まつざきです

 

 

 

ホント

 

最近は

 

贈与関係の

 

質問多いですね

 

 

 

気をつけなければ

 

いけないのは

 

いわゆる

 

110万円贈与のように

 

3年過ぎれば

 

相続財産に戻さなくても

 

いいですよ

 

が効かない贈与もある

 

ということです

 

 

 

相続時精算課税制度

 

がそれです

 

 

 

 

 

相続時精算課税制度は

 

平成15年にできた制度です

 

 

目玉は

 

通常の

 

相続時精算課税制度は

 

2500万円までは

 

とりあえず

 

相続が発生するまでは

 

贈与税ゼロです

 

となっておりました

 

例外的に

 

住宅資金については

 

平成15年1月1日から

 

平成17年12月31日までの

 

3年間に行われる贈与に限って

 

1,000万円を上乗せ

 

3,500万円としてたのです

 

 

 

ですので

 

この3年間

 

3,500万円の贈与が

 

多かったのです

 

 

 

そして

 

これが

 

15年以上たった

 

令和の相続税申告で

 

爆弾💣になっております

 

 

 

 

たとえば

 

相続人との打ち合わせで

 

 

以前、

 

贈与は受けられましたか?

 

 

 

 

長女さんは

 

父が施設に入る5年くらい前

 

までは、贈与受けてました。

 

110万円ですし

 

5年前ですから

 

今回の相続には

 

関係ないですよね

 

 

 

 

長男さんは

 

わたしも同じですよ

 

 

 

承知しました

 

 

 

この確認会話が

 

後々

 

税務調査で

 

たいへんなことになります

 

 

 

 

 

 

後日

 

税務署から

 

税務調査の電話ありました

 

相続税申告の

 

調査内容について

 

一応は聞きますが

 

調査当日話します

 

という回答のみです

 

 

 

 

 

 

 

調査当日

 

税務署員が・・・・・

 

 

 

長男さんは

 

平成17年✖✖月✖✖日

 

お父様より

 

相続時精算課税制度で

 

住宅資金贈与3500万円

 

受けておられますよね

 

 

 

 

そういえば

 

家を建てる時

 

父に援助してもらいましたね

 

 

そのあと

 

110万円とか

 

長男さんは

 

お父さんから

 

贈与受けてませんか?

 

 

 

5年くらい前ありました

 

けれど

 

110万円ですし

 

3年は経過してるので

 

今回は

 

関係ないですよね

 

 

 

 

 

もうこれで

 

アウトです

 

 

 

相続時精算課税制度を

 

した場合

 

たとえ

 

110万円以内でも

 

贈与税申告必要です

 

 

 

 

 

また

 

相続時精算課税制度で

 

3,500万円の

 

住宅資金贈与受けており

 

それが

 

今回の

 

相続税申告書に

 

記載なかったので

 

申告漏れです

 

 

 

 

 

相続税、贈与税の

 

ダブルで申告もれ

 

本税のほかに

 

過少申告加算税

 

延滞利息など

 

罰金もありありです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男さんは

 

もう15年以上前のことなので

 

昔のことは

 

忘れていたのか

 

それとも

 

元々

 

住宅資金贈与を

 

援助で

 

贈与を受けた

 

という意識がなかった

 

のかわかりません

 

 

 

 

 

 

 

 

税金と税務調査は

 

忘れた頃に

 

やってくる(^^♪

 

 

 

 

 

みなさん

 

相続時精算課税制度を

 

利用するのはいいですが

 

相続発生時には

 

相続時精算課税制度を利用した旨

 

その後、贈与があったのか

 

税理士に伝え

 

忘れないように

 

してくださいね

 

 

 

 

 

 

 

きょうは

 

これで

 

ではバイバイバイバイ