【美容 カウンセリング 似合わせ】お客様の好みがわからないと・・・。リピートしてくれるには? | 【造形心理学カウンセリング】さいたま 越谷 髪質改善専門店 CuoRE (クオーレ)

【造形心理学カウンセリング】さいたま 越谷 髪質改善専門店 CuoRE (クオーレ)

「お客様のイメージをもっとわかりたい!」
「スタイルやトータルビューティーをお客様に提案したい!」
「幅広いお客様層を不安なく担当したい!」
そんな思いがある美容師さん向けの
全く新しいカウンセリング技法です(^O^)/

こんばんは☆

いつも読んでいただきましてありがとうございますm(_ _)m


造形心理学カウンセラー兼アドバイザーの西森大介です^^
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みなさんは「お客様の好み」をどのように判断していますか?


好みを知ることはとても大事なことです♪


お客様の好みを知って、その方に合わせた会話やデザイン提案するとお客様はとっても安心するんです。


みなさんもそんな経験ありませんでしたか?


同じ趣味や好みなど、共感することが多いほど安心すると思います。


それを利用するのが
「造形心理学カウンセリング」です。


美容院は不特定多数のお客様がいらっしゃいますよね。


いろんな好みや性格の方など。。


美容師も一人の人間ですからそう簡単に相手に合わせることはできません。


しかし全部を相手に合わせる必要はないんです。

一つか二つでもいいんです。

とにかく「共感」できることを作ること。


そして相手の「似合っていること」を褒めちぎること。


みなさんは「似合っている」ということがどういうことなのか説明できますか?


これ、なかなか難しいです。。


わかっていそうで深く聞かれると「なんとなく・・・」しか説明できません。


しかし、

造形心理学の場合は

「どうして似合っているのか?」
ということを5つのジャンルから説明することができます。


・第一印象
・行動
・季節
・行事
・ファッション

この5つです。


全てに「印象」があります。


大きくいうと
「目に見えているモノすべて」
に印象があるんです。

・車にも
・家にも
・インテリアにも
・家電にも
・食器にも
・お花にも


全てにおいてです。


お客様が身につけているものは
「好み」の塊です。


嫌いな形は身につけないですからね(笑)


ですからお客様自身が「ヒント」の塊です!


話す前から「好み」がわかってしまいます。


ですからトレンドなどもどうしてその形がトレンドなのかということも予測がつけられます。


全然違う話ですが、

「コンテスト」ってありますよね。

これもそのコンテストの審査員の好みを探れば良い結果になりやすいんです。


コンテストの「テーマ」から連想する形があって、審査員の好みが合わさって順位が決まります。


このように「形の印象」を理解してしまえば、人に合わせることは難しいことではありません。


新人さんでも
Jrスタイリストでも
相手の好みさえ知ってしまえば
おのずとリピート率・指名率は上がってしまいます。


よくよくお客様の「印象」を観察してみてくださいね☆