【造形心理学 講習会 美容師 カウンセリング】お客様の好みを知ってからの提案♪リピート率アップ! | 【造形心理学カウンセリング】さいたま 越谷 髪質改善専門店 CuoRE (クオーレ)

【造形心理学カウンセリング】さいたま 越谷 髪質改善専門店 CuoRE (クオーレ)

「お客様のイメージをもっとわかりたい!」
「スタイルやトータルビューティーをお客様に提案したい!」
「幅広いお客様層を不安なく担当したい!」
そんな思いがある美容師さん向けの
全く新しいカウンセリング技法です(^O^)/

おはようございます♪

造形心理学カウンセラー兼アドバイザーの西森大介です^ー^


先日朝霞にある美容室さんにて、造形心理学講習をやらせていただきました。

{7DA9C207-38EB-4EBC-87AA-11277AA010E6:01}


対象は「2年目になるアシスタントさん」でした。


約10人の予定でしたが、各店舗の店長様や幹部クラスの方も見学に来てくださいました。


ざっと20名ほどの人数でしょうか。


とても皆さんの興味深く聞いてくださり、とても楽しく伝えることができました。



{DA7B8A0B-1D84-4722-9E7A-2F421649BA78:01}


今回の内容は
「造形学」の内容でした。


線の形(曲線・直線)から見える印象や髪の流れによる印象の見え方など、
どのような形がどのように見えているのかの勉強です。



言葉で書くと難しくなってしまうんですが、簡単に説明すると

「曲線は優しく見えて直線はかっこよく見える」

こんな感じなんですね。


形には必ず「印象」というものがつきます。

この形の印象を直感で感じて人は「好み」というものが出来上がります。


毛の流れに関しては
「後ろに流せば爽やかな印象、フォワードに流せば落ち着いた印象」
というような感じです。


考えてみると
「なんだ簡単じゃん・・・」
と思うと思います。


そうっ!簡単なんです!!

だからこそ人(相手)に伝えにくいんです。


当たり前すぎて「見え方」なんて考えずにただなんとなく思っているだけなのでなかなか説明できません。


お客様にとって新しい美容院というのは本当に不安だと思います。


「自分の似合うスタイルにしてくれるだろうか?」
「自分の好みを分かってくれるだろうか?」

このような不安をいつも持っているのです。


しかしこの「造形心理学カウンセリング」をマスターすると、相手(お客様)の好みが手に取るようにわかってしまいます。


しかも相手の好みと性格までもわかるようになります。


どういうことかというと、

・歩くスピード
・話すスピード
・声の高さ

などからその方の性格を読み取ります。


早く歩く人は
・機敏
・テキパキ
・活動的
なイメージです。


ですからこちらの対応が「ゆっくり」では相手の方に「とろい・仕事ができない」と受け取られてしまいリピートに繋がらなくなります。


相手の「行動」から性格を判断し、相手に合わせた接客をすればリピートしてくれるようになるんです。


皆さんも自分の性格と似ている人ってなんだか安心しませんか?


逆に自分の性格と反対な人ってなんだ簡単か苦手な感じに思いませんか?


こんな感じで、相手に合わせた提案や似合わせができるようになると
「指名率・リピート率」が簡単に上がってしまいます。


当たり前のことを深く知ることで、今迄とは全く違う新しいカウンセリングができるようになります。


お客様にも必ず伝わります。

他店でこの「造形心理学カウンセリング」をやっている美容院はありません。


ですからマスターしてしまえばすぐに結果が出てしまいます。


普段目にしている「モノの見え方」まで変わってしまいます。


是非アシスタント様やJrスタイリスト様の教育に悩まれているオーナー様がいらっしゃいましたらこのブログを読んでみてください。