
いきなりパックンのスカした顔で始まりましたが(;~〓~) 、3月23日土曜日は、母子二人でポジターノ1泊旅行の始まりの日でした♪
ポジターノ…って知らない人も多いのではないでしょうか? ソレントとアマルフィの間…アマルフィ寄りにある町なのですが、ソレントは日本の音楽の時間でも習う【帰れソレントへ】の歌で有名だし、アマルフィは日本映画のロケ地にもなったので有名ですよね。でも、ポジターノは……(T_T)。
私はナポリ在住時、インターネットを始めてから「ポジターノはいい!」「ポジターノは最高だ!」「ポジターノは宝石箱のようなステキな町だ!!」と発信し続けていたんだけど、友人知人に有名になっただけで、何も影響なかったですねぇ(T_T)。
まぁ、それはいいとして、実はパックンと一緒にポジターノに行くのは今回始めてでした。詳しい理由は追々書きますが、元夫のモラは、イタリア国内よりも海外旅行する方が好きだったので、パックンを連れていってはなかったんですね。まぁそれ以外にも理由はあるのだけど、それはポジターノに着いてからの投稿のときにして、今回は旅の始まりの報告を。
ナポリ市内からポジターノに行くのは、2つの方法があります。ハイシーズンにはナポリの港から船が出ているんだけど、それはたいてい4月から。この時は3月だったので電車とバスになります。
先ずはナポリ中央駅から私鉄チルクムヴェスヴィアーナのソレント行きに乗ります。前日は通勤通学で地下鉄駅がごった返していましたが、この日は外国人観光客で大賑わい!

しかし、私もパックンもナポリ人ゆえに、ちゃんと席取れました(^o^;)。日本みたいにドアの位置に印があって行列してるわけではないので、電車が到着したら、いかに迅速にドアの近くにスルリと移動できるかが鍵(≧∇≦)。

ちなみに、今年の3月のイタリアは寒かった!!軽装しか持っていなかった私は大変だったのですが、この土曜日から急に灼熱の暑さに(≧∇≦)。ポジターノ用にサンドレス2着も持っていった私は大喜び(≧∇≦)

ソレントに着いたら、今度はバスに。

このバスはいわゆるアマルフィ海岸を通るので、景色がいいんですよ! それに普通の車だと、車体が低いので見えにくい絶景もあるけど、バスの座席は高いので、見える景色が違うんです!





ああ、ポジターノ見えてきました(*^▽^*)

はい、バスを降りました。私自身は20年ぶりくらいのポジターノで、それまでは一番下の海辺のホテルを定宿にしていたのだけど、今回はバスが通る中腹くらいの場所から海辺の途中くらいの場所で、しかもちょっと外れた位置にあるホテルを取ったので、今まで一度も降りた事のないバス停で降り、私もここへ来て始めて旅人気分になりましたよ(^o^;)。

海の見えないポジターノ…山の部分…これもまた美しい♡

こんな小道を下がっていって…

FIAT500にも遭遇しながら…

って…
はい、到着!

実は、パックンの予定がいろいろあって、一旦予約していた、もっといいホテルをキャンセル……そして結局行ける事になったので、再予約する時には、もうそのホテルには空きがなく、ランクが下がって、場所も海辺から結構距離のあるところになってしまったんだけど、ホテルの人たちも良い人ばっかだったし、結果オーライって感じでした。
ブルーを基調としたカワイイお部屋♪ トリプルだったけど、ここに3人は厳しいけど、2人なら十分!



ご覧のように部屋のテラスから、全くポジターノの中心地の風景は見えませんが(T_T)、まぁ、オーシャンビューである事が先ずは大事だもんね。それに、このテラスでパックン寝てる時に私、仕事して最高な気分だったし(≧∇≦)。

…って、これでは全然ポジターノの魅力をお伝えできませんので、次回から推定4回、私の白熱の長文レポもあるだろうポジターノ報告をお楽しみに(≧∇≦)