9月14日の夜、ピカちゃんの様子がおかしかったので15日は病院に行こうと思っていたのですが、翌朝7時に鳥かごにかぶせた布を外したら……ピカちゃんが床に横たわったまま動かないでいました(T_T)。

 

現実とは思えませんでした。夢だとしか思えませんでした。14日の夜までは元気に見えたのに……。なんでいきなり??

 

鳥はギリギリまで元気なふりをするそうです。そうでないと襲われてしまうから。ピカちゃんが14日夜に元気がなかったのは、本当は命からがらの状態だったのでしょう…。鳥を飼うのは始めてで、その状態を甘く見ていた私は、病院行くのは翌朝でも大丈夫と思っていたのがいけなかったんですね……。気づいてあげれば良かった……(T_T)。

 

ピカちゃんロスというか、ピカちゃんがいない事を現実として受け止められなくて、放心状態になってしまいましたが、それからただ黙々と仕事していました。やらないといけない仕事がいっぱいあったのは丁度良かった。でないとずっと放心状態から抜け出せなかったでしょう……。

 

最初はピカちゃんのために『もう2度と鳥さんは飼わない!』と思いましたが、ようやく最近は、ピカちゃんのためにももう一度セキセイインコを飼おうと思うようになりました。それだけ鳥との生活が本当に楽しかったから。ピカちゃんと居た時間はたったの12日間だったのに、何年も一緒だったように感じています。

 

iPhoneの待受をピカちゃんにしてるので、それを見る度にウウウと思ったり、スーパーの小松菜売り場を見ると泣きそうになったりしてますが、もう天に召されてしまったピカちゃんなのだから、天国での安やかな日々を祈ります☆

 

初七日済むまでブログもSNSもストップしてましたが、今日から再開します。ピカちゃん、短い間だったけど心からありがとう! ピカちゃんがくれた喜びはかけがえのないものです! ギリギリ状態の具合悪いのを即座に対処してあげれなくてゴメンね。無知なママでした。許してください。どうか天国で思い切り飛んで、ピカちゃんのカワイイ美声でお喋りしてください♪

AD

一昨日した燻製の報告です♪ ゆで卵、チーズ、焼売、ミックスナッツ、マヨネーズ、塩、醤油は定番食品! 醤油は差し瓶のまま燻ったのは始めてでしたが(^_^;)。

 

始めて燻製したのはタコ! バッボのリクエストで作りました♪ ネットでやり方検索してみると、3日間ソミュール液につけたり、1日だったり、はたまた漬けなしで燻製する人いろいろでした。私は取り敢えず1日漬ける事に。ゆで卵もそうだからねー♪

 

で、結果。1日漬けるだけでも美味しくできましたよー!3日間漬けたらもっと味が濃くなるんだろうなぁ。でも1日漬けで燻製した後、ちょっと乾燥させてもいいかも。いや、これも冷蔵庫で3時間事前に乾燥はさせてるんだけど、燻製後の乾燥もしたら、もっと美味しくなりそうです♡

 

まぁ、待つのイヤだから、次回もきっと 燻ったら さっさと食べてしまうんだろうけどねー(;~〓~) 。

 

そしてこれは岬町の道の駅で買った岩牡蠣。和歌山産、大1個、中2個で480円。でも身は小さかったなー(T_T)。牡蠣玄人のバッボは『岩牡蠣はこんなもんじゃい!』って言っていたけど、なんとも見掛け倒しで悲しかったです(^_^;)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

AD

今日の夕方、鳥かごを見たらピカちゃんの姿がありません ∑(〃゚ o ゚〃)。小さいから床の端にいると見えない時もあるので、四方から床端を見てもいない(T_T)。『えええ、ピカちゃん、一体どこに行ったの??』と心を痛めていたら……

 

餌入れに身体まるごと入っていたーー( ̄▽ ̄;)

 

昨日、『鳥かごについてる餌入れから始めて食べたー!』と喜んでいたら、今日は身体ぜんぶ入れて食べてました(^_^;)。

 

鳥かごに付属の餌入れは↑なんですが、手前についてる輪みたいなところに止まって、首を中に入れて食べるのですが、小さいピカちゃんは、身体全部中に収まってしまったんですね(;´∀`)。わははー(≧∇≦) 行方不明じゃなくて良かったよー(;・∀・)。

 

思わず動画も撮りましたー(*^▽^*)。見てみてね♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

AD

インコは小松菜好きと調べていたけど、本当にそうなんですねー∑(〃゚ o ゚〃)。初日から3日間与えていたのですが、その時はまだ全然慣れてなくて、2日間はフードは食べずに小松菜をちょっと…だけでした。

 

その次のおやつはリンゴにしていたんだけど、これは多分ピカちゃん初体験なのか、2日目にしてようやく口にしてました(^_^;)。

 

で、今日はまた小松菜を与えてみたのですが、前回とは大違い!!もう脇目も振らずにむしゃぶり喰う(≧∇≦)。放鳥中もすごかったです(;´∀`)。

 

あ、それから今日は、ちょっと良い事ありましたー(*^▽^*)。鳥かごに最初からついている餌入れから食べる事に成功した日なんです\(^o^)/
 

餌が飛び散らないように、首を突っ込んで食べるタイプの餌入れなんだけど、最初は全く見向きもせず、数日前から餌入れだと認識して食べようとするんだけど、下のプラスティックの方をつついてしまうんですね(^_^;)。透明だから一段高くなってるのがわからなかったみたいで(;~〓~) 。

 

でも今日ついに!写真のように餌入れの入り口のところにつかまって、食べるようになりました\(^o^)/。全然食べてくれなかったので、少ししか入れてなかったんだけど、明日からはもっと入れよう♪ ここに慣れてくれたら、別に設置してる餌入れは必要なくなってスッキリするんだけどねー。

 

そして今日もしっかりカメラ目線してくれたピカちゃん(≧∇≦)。めっちゃカワイイですー(♡▽♡ )。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)

メルカリからフリルに移ってココット・ダムール購入(^_^;) って一昨日報告しましたが、プレートの方は昨日、ココットの方は今日、無事に到着しました\(^o^)/。

 

プレートの方は新品未使用品。これは既に廃盤になっているらしいのでGET出来て良かったなー♪ メルカリで送料込み6160円でした。

 

こちらがメルカリからフリルに移って購入したココットですが、数回使用ってあったけど、新品として出品しても全然おかしくない状態でした(≧∇≦)。内部に影があるけど、それは照明のせいで、中も外も汚れが全然ありません!! こんな美品を送料込8000円で買えたので大満足ー\(^o^)/。

 

そして早速使い始め(≧∇≦)

 

プレート・ダムールの方は簡単ブロッコリーキッシュと、それなりの使い方をしましたが……

 

ココット・ダムールの方は、ひじき炊いてしまいましたー(≧∇≦)。次回はもう少しオシャレメニューにしてあげようねー(^_^;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
アキの喜ぶクリック応援よろしくね(^o^)