黒牛の名手酒造と、長久&紀伊国屋文左衛門の中野BCを訪ねたので、大満足して和歌山海南から、大阪岬町の我が家へ帰路に走り出しました。その車の中で私は「いつか平和酒造にも行ってみたいなー!」と、つぶやいていました。
平和酒造とは、紀土という日本酒を作っている酒造です。和歌山駅前の居酒屋さんで巡り合ってから、お気に入りになって、量り売り焼酎のお店【近藤】さんでも、紀土は各種置いてあるんです!
↑左端、1本減ってるのは私達が取ったので(^o^;。この しぼりたてサイコウでした!!黒牛も美味しかったけど、紀土の方が断然好み!!
右端の【紀美野】も同じ平和酒造さんのもの。これも和歌山のお店で始めて飲んだのですー。その時はまさか紀土と同じ所で作られてるとは知らなかったけどね( ̄▽ ̄;)。
そんなわけで、和歌山にいろいろ美味しい酒あれど、紀土が一番!になってる夫婦なので、平和酒造さんにも行ってみたかったんですね! で、その時は全然場所調べていなかったんだけど、帰路の途中に産直に寄ろうと田舎道を走っていたら【平和酒造】の看板があるのではないかーー!!∑(〃゚ o ゚〃) こりゃ行くしかないよって事で、急遽酒造巡りは3軒目になりました(*^▽^*)。
住居と田畑だけがあるような田舎界隈で、とりわけ立派な門構えだったので、『え!!想像してなかったけど、もしかして、見学とか試飲スペースもあるかな?』と思ったのですが、入ってみたら、右側に事務所の入り口があって、そこで対応のみ…でした(;~〓~) 。ちょっと残念(;~〓~) 。
でも対応してくれた事務員さんがとても感じが良かったです(*^▽^*)。酒粕販売はあるかどうか聞いたのだけど、他の酒造では始まっているのに、平和酒造はそういう事に重きを置いていないのか「えーと、多分来年になるかもしれません…。予約になりますが…」という事でした(^o^;。
とりあえず1キロ予約して、メールアドレスではなく電話番号を残す方式でしたが(笑)、局番を見た事務員のお姉さんが「え!大阪ですか!!」と驚きを(^o^;。「はい、そうですよ。いつも紀土買ってますよー!」と答えましたが(*^▽^*)。
そして、事務所の飾り棚には美味しんぼが……。なんと103巻和歌山編に、平和酒造が出てくると!
103巻…それなら私がナポリにいる時に持っていたものですよー!!全然覚えてない(;~〓~) 。今は【和歌山応援家族】【白浜観光大使(自称)】だけど(笑)、関西に住む前までは、申し訳ないけど和歌山って 梅とか紀州って言葉しか縁がなかったもんなー。103巻持っていても、身近に感じて読んでないから全然覚えてないんだよねー(;~〓~) 。
と、いうわけで入手し直して読み直しましたが、平和酒造さんは梅酒の事で登場なさっていました。えー!ここでも梅酒かい?!紀土を作る所なら、絶対梅酒も美味しいに決まってるー(≧∇≦)。それにビールも作ってるみたい…。うーむ、これも飲みたい(≧∇≦)。
3軒目の酒造は、ショップもない、試飲もない…そんな所だったけど、私の期待度は一番(♡▽♡ )。来年になるけど、酒粕も一番美味しいんだろうなぁ(♡▽♡ )。今から楽しみにしてますー♡




