「なりたい自分になる」ために必要な

自分時間と心の余裕を生み出す

整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター

 

うえだ しほ です。

 

 

 

プロフィールはこちらです。

 

 

 

 

今のあなたの家の中で、

 

お気に入りの場所やホッと癒されたり、

 

あなたの感情がプラスになるような場所はありますか?

 

 

 

家とはそこに暮らすあなたとご家族にとって

 

生き生きと輝いた人生を送るために必要なエネルギーを養う空間だと考えています。

 

 

 

なので、

 

床やソファーに物がたくさんあって、くつろげないリビングや、

 

 

料理をしようと思っても、作業スペースに物があふれていて、

 

料理に時間がかかってしまうような使い勝手の悪いキッチンなど、

 

ストレスを生み出してしまうような空間は、

 

輝いた人生を送るために必要なエネルギーを養う空間とは言い難いのです。

 

 

 

人は環境によってつくられていますし、

 

人は環境によって人生が良い方向にも悪い方向にも変わるのです。

 

 

 

 

 

 

 

普通に、仕事、家事、育児などして暮らしいると、

 

平日でも一日の半分以上は家で過ごすことになります。

 

 

 

その長い時間過ごしている家の住環境が、

 

あなたにとって居心地が悪く、ただそこに居てるだけでイライラさせられるなんて、

 

あなたの人生の半分は居心地が悪くイライラした人生になってしまいます。 

 

 

 

 

 

逆にその家の住環境が、

 

あなたにとって居心地の良いストレスフリーな空間であれば、

 

 

家の外に出ている時の疲労やストレスを癒し

 

翌日に外で生き生きと活躍するエネルギーを養うことができるのです!

 

在宅勤務であれば、仕事自体のパフォーマンスも上がることでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、寝室のベッドを肌触りの良い良質な寝具で整えて、

 

お気に入りのカラーと

 

心地よい素材でまとめたインテリアにし、適切なエアコンを設置すると、

 

 

今までの人生よりも、6時間~8時間も

 

「あー寝心地が良くて気持ちが良いなー」

 

と幸せを感じる時間が増えることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの動線と収納を見直すと、

 

お料理する事のストレスが減り、もっと美味しいお料理が出来ますね!

 

 

そうなると、

 

一日の中のキッチンに立っている2時間~3時間の苦痛が和らげられます!

 

 

収納を見直すことによって、

 

キッチンでのお料理時間も短縮されて、キッチンに立つ時間が減って、

 

家族との時間や、自分の時間が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングやダイニングが常に整理整頓されていると、

 

家族同士の衝突やストレスが減ります!

 

 

その代わり、

 

家族一人一人が心穏やかになり、家族の楽しい時間が増えます!

 

 

 

その結果

 

朝食時間+夕食時間+くつろぎ時間=幸せな時間

 

に、なるのです!

 

 

 

 

 

 

 

これまでと同様に、

 

 

子供部屋、浴室、トイレ、洗面室、玄関と

 

家のあらゆる所の、ストレスと感じることを取り除き、

 

あなたとご家族が心地よいと感じる空間に整えて行けば、

 

 

一日の中のあなたとご家族の心穏やかな時間は増えていきます!

 

 

 

 

居心地の悪いストレスが溜まる家に暮らす人生と

 

居心地の良いストレスを癒す家に暮らす人生では、

 

 

 

 

明らかに後者の人生の方が幸せな人生を送ることが出来ます!

 

前者と後者では、住む人の性格も変わってくるから不思議です!

 

 

 

 

 

 

 

改めて、

 

人は環境によって、人生が良い方向にも悪い方向にも変わると信じています!

 

 

 

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、何を言いたいかといいますと、

 

 

住環境を整えると、住む人の人生が良い方向に向かう!

 

 

という事をお伝えしたかったのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は、仕事に家事、育児でいっぱいいっぱいに過ごされているあなた。

 

「時間の余裕」「心の余裕」がないかもしれません、、、、。

 

 

 

 

是非、普段の生活な中で、

 

今日のこの記事の様な住環境と人生の関係について少し意識して、

 

 

今より少しでもあなたとご家族の幸せな時間が増えるように

 

 

家の中のどんなことがイライラするのか?といったように、

 

アンテナを張って、日々生活を送っていただきたいなと思いました。

 

 

 

そういった生活を過ごしていると、、

 

インターネットやブログの中でのインテリアや暮らしの良いアイデアが、

 

あなたのアンテナに引っ掛かり、イライラの解決の糸口になるかもしれません。

 

 

 

 

 

少しづつでも良いので、

 

あなたの感覚で、「これ良いな♪」と感じたものを、

 

すぐに取り入れたりと実行に移したり、改善を繰り返したりしていくことが、

 

 

 

あなたとご家族が幸せな暮らしができる環境づくりに近づく方法です!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

お問い合わせ、ご質問、ご感想がありましたら、

お気軽にこちらまで お願いします!クローバー

 

 

グッブログ村・人気ブログランキングに参加中!

 

「いいね」が押せない方、↓↓

 

「この記事いいな!」と感じていただけたら、

ワンクリックをお願いしいたします!ブログの更新の励みになります!

 

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
インテリアコーディネートランキング

 


インテリアコーディネートランキング

 


リノベーションランキング