20181129_223747.jpg

 

北海道の池田ソムリエのワイン会が開催されました

今回で3回目になりました

 

楽しいワイン会です

私も着席してご一緒したいなぁといつも思います♪

 

ワインリストの手書きはなんだかここ最近のマイブーム

なかなか描き始めて後悔することも多々

こんなのかけな~~~いとwwww

 

20181201_182714.jpg

 

甘くなくすっきりとしたシードルはお料理にもぴったりです

こちらは写真を撮るのを忘れてしまいましたが

 

ズワイガニとオレンジのサラダを合わせました

 

そうそう北海道の食材を使用したコースにいたしました

 

20181201_182723.jpg

 

こちらのラベル

とってもめげそうになりました

 

なんとか誤魔化しのイラストとなりました

 

みをつくし

ナイアガラなのですが

甘くなくむしろミネラル感じるんです

赤ワインの製法で作った白ワイン

なかなか個性的で私はけっこう好きでした

 

20181201_182630.jpg

 

ハタとホタテ、インカの目覚めのサラダ

ピンクのソースは大根の柚子風味です

 

20181201_184833.jpg

 

 

よ~くラベルを見てください

メルロとかいてありますでしょ?

しかしグラスに注がれているのは白

 

こちらは白ワインの製法で作ったメルロ

 

なんとも面白く

そしてうっすらピンクなんですよ

 

これまた私、好きでした

こちらには

 

20181201_184718.jpg

 

ブロッコリーのオーブン焼き

なんと偶然にも奥尻のウニのサヴァイオーネ

 

奥尻のワインにと合わせることができてびっくりでした

 

20181201_192228.jpg

 

こちらのロゼに合わせたお料理も写真を撮るのを忘れてしまいました

 

キャラウェイさんのスモークハムとカボチャのラザニア

鮟肝、きのこ、九条ネギのリゾット

 

 

20181201_192233.jpg

メインは

 

こちらの2種にあわせました

 

20181201_192827.jpg

 

蝦夷鹿のハンバーグにカダイフを巻きました

黒ブドウのソース

ゴボウの描かワイン煮添え

上に添えてあるのは

イタリア産のチーズ

トリュフを練りこんだチーズです

 

 

デザートは池田ソムリエのお土産

ハイボールでした

そちらに

タルトタタンならぬ

タルトパインを合わせました

 

20181201_195746.jpg

 

北海道物産展の際

みなさんがお見えになるのですが

 

なぜだかみなさんパイナップルのドルチェがとてもお好みの方が多く

何を食べたい?と物産で仲良くなった友達に聞いても

パイナップルのタルト!と言われますwww

 

そんなつながりで

タルトタタンの作り方でパインに致しました

 

 

20181201_213725.jpg

 

 

ソムリエとシェフは同い年です

 

また次回是非とおっしゃって頂き・・・・ありがたく思います

 

 

また是非よろしくお願い致します

 

 

明日のランチはお料理教室なんです

とっても詰め込みすぎていますが

明日にしか組めなかったので・・・

準備がまだ終わってません

 

 

表紙ができました

これからレシピづくり・・・・

 

さてさて頑張ります

 

 

本日もありがとうございました