変則的ですが

隔月でお料理教室を開催しております

毎回

4種類のものを作ります

といっても、省略しての(私たちが途中まで作ったもの、準備したものが多数です)

時間の関係上、そしてできることはみなさんにも作ってもらい

そして最後にシェフが作ったものをみなさんに召しあがって頂くといったような3時間です

 

毎回のお馴染みさんでみなさんも仲良くなっていただいたりで

和気あいあい楽しくあっという間の数時間です

 

久しぶりにシフォンケーキを作りました

 

コーヒーのシフォンケーキです

 

初めて

まわりにうす~~~く甘味を抑えたクリームを塗ってみました

 

シフォンケーキって人気ない?

選ばれない?

デザートメニューに書いてあってもまず選ばれないんです

そしてほとんど身内で食べるという毎回のシフォンケーキです・・・

(いいんですけどねw)

 

でもあえて書かせてもらいます

ちょっとこだわってるんですよ!!

 

粉は小麦粉ではなくイタリア産セモリナ粉

そして、砂糖は沖縄のきびざとう

油は米油

ふくらまし粉といわれるベーキングパウダーは使用していません

 

卵の力で膨らんでます

もぅ食感が全然違います・・・

 

だから選ばれなくっても、自画自賛しながらみんなで食べてます(笑)

なのでまったく選ばれなくってもいいんです

 

でも選ばれたらやっぱり嬉しいシフォンケーキなのです

 

そんなこんなだからいつもメニューにはありません

時々やってみています

 

もし見かけたら、食べてもいいかなぁ~って思ったら是非~~~

 

そうそう先日は初めて

イタリア産の栗の粉で作ったのです!

それは最高に美味しかったです(自画自賛ですw)ほとんど身内でこれまた

食べました!!でもこちらの栗の粉はちょっと高級なので

滅多につくることはできません

 

 

 

インスタグラム始めました

こちらもよかったらお願い致します

https://www.instagram.com/cuore_924/

 

お付き合いありがとうございました

 

また近くに更新します^^