FC cuore 千葉から発信するブログ -4ページ目

FC cuore 千葉から発信するブログ

年代にあった技術・戦術の習得と、次なる年代に繋がる選手の育成を目指し活動しています!

9月23日(祝・火)、3年生の練習試合を行ないました。


その報告です。


会場をご用意頂きました真砂コパソルさん、対戦して頂きました千葉FCさん、有難う御座いました。


今後とも良き交流をお願いします。


応援にお越し頂きました保護者の皆様、有難う御座いました。


(鈴木コーチコメント)

今はまだ本当の力ではないので、勝敗に一喜一憂している暇はない。

しかしながら、今日もボール持ちは良く、スラロームでの突破はどの選手も意欲的にチャレンジ出来ていて、みんなの良い表情を随所に見ることが出来ました。

TRでこだわってテクニックをやっているので技術的に有利に運べる展開の試合もあるのは当然。

強いチームはそのテクニックを出させないようにプレッシャーを早くしたり、玉際を強くする、そしてパスを多様する。それらのチームに対抗し、上回るには日頃のTRの意識レベル・量ともにまだまだです。

早く・細かく・連続でボールタッチ+ドリテクの種類を増やし試合の中で使いこなせるレベルまで磨くこと。

まだまだ細かく早く連続でのタッチはできない。

守備への切替の早さや粘り強くプレーする事も継続課題です。

攻守の切替が遅く、好きなことや得意なプレーはやるがピンチになる前にボールを奪うことや、当然ピンチにも顔を出してしとめる、攻撃はクールな顔してすり抜けていける選手になって欲しい。

得意なプレーはやるが苦しいことはやらない、さぼるでは、今のスタイルで個人としてもチームとしても勝ち残っていくことは難しい。

今は、その都度、選手を交代して気付かせる手法をとっているが、個々が意識して、体が自然と反応するレベルまでボールへの執着心を高めていって欲しいです。

9月22日(火)、瑞穂小学校校庭に北貝塚FCさんをお招きして3年生の練習試合を行ないました。


お越し頂きました北貝塚FCの皆様、有難う御座いました。


今後とも良き交流をお願いします。


応援にお越し頂きました保護者様、有難う御座いました。



(鈴木コーチコメント)

チーム編成を変更する前までは、ボールを奪ったら急いでゴールに向かう勝負のドリブルで、相手コートでプレーする場面が多かったです。

チーム編成後は、気の緩み?集中力低下?でチームが変わってしまいました。

走りきれない、ボールがおさまらない、相手の逆をつけない、取られても取り返さない。

相手ボール保持者に寄せきれないので、パスをまわされ、その後の対応も遅れ奪いきれずにオープンスペースにもっていかれて失点、といったパターンが多かったです。
その中でも多くボールを触っている選手と触ろうとしているが触れない事の多い選手ではオフザボールでどれだけ予測して狙いを持っているのかの差だと思います。

ゲーム経験を重ねて、そういった予測も出来るようになって欲しいです。

課題である、攻守の切替え。

それがないとチームが変わってしまう。

いつでも自然にやれるまでかっこよくいうと修行です。

好きとか嫌いとかの話でなく、自然とやれるようにならないといけない。

今後も技術の向上と攻守の切替と守備意識を鍛えて行きましょう!

9月19日(土)、畑小学校校庭に稲毛FCさんをお招きして1~3年生の練習試合を行ないました。


お越し頂きました稲毛FCの皆様、有難う御座いました。


今後とも良き交流をお願いします。


早朝からお子さんを送り出して頂きお子さんをサッカーの活動に参加させて頂きました保護者様、応援に駆けつけて下さいました保護者様、有難う御座いました。



(コメント)

少しでもトレーニング成果をゲームで発揮、試してもらいたいので、練習しているドリブルをどんどんチャレンジして行こうと伝えて送り出しました。

1・2年生ともに序盤は足にボールが付かない様子。

しかし、時間の経過とともに徐々に個々の持ち味が出るようになっていきました。

1年生はまだ足元にボールが収まらない選手が多いがこれは致し方が無い所。

まだそれ程上手くは無いのでおおっと思わせるような抜け出しが少ないのですが、チャレンジしようという姿勢は素晴らしかったのではと感じています。

失敗にめげず、たくさんのチャレンジをして学んでいって欲しいと思います。

2年生はスペースが無い状態でも臆する事無く挑んでいく選手、技術とステップワークで突破する選手、引き技で間合いをはかる選手、強引に行こうとする選手、遠慮がちな選手、様々だが個々の実力ははっきりと見て取れました。

ボールが足元に収まる選手・収まらない選手、ボールが離れてしまう選手、プレー中の落ち着き、課題は多くあるが、時間をかけて身につけて行きましょう!

3年生は、1対1、特にドリブルの積極性は毎週、毎週、日を重ねるごとに良くなっています。

ゲームをやるたびに成長を感じます。

さて、この日の試合では、スピードを落としたり、ゆっくりプレーするのではなく、失敗するスピードでのドリブル突破を課題としました。沢山得点も取っていて、縦への推進力もありましたが、相手との力関係があったので、ごまかしてもなんとかなっていました。

現状に満足せず、スラローム力の強化と技のバリエーションを増やし、試合で使いこなせるレベルまで磨いて行きましょう。

課題がもう一つ、ボールを奪われたあと素早く取り返すこと。

これができない選手は評価できない。

本来はボールを奪われ自身のプライドが許さず、すばやく取り返しに行ってもらいたい所ですが、緩慢になることが多いので、意図的に毎回交代させて、考えさせています。だから選手は必死です。

サッカーはボールを奪い合うことが基本です。

攻撃だけではなく、守備も真剣に取り組み、更なるレベルアップを目指しましょう!