9月22日(火)、瑞穂小学校校庭に北貝塚FCさんをお招きして3年生の練習試合を行ないました。
お越し頂きました北貝塚FCの皆様、有難う御座いました。
今後とも良き交流をお願いします。
応援にお越し頂きました保護者様、有難う御座いました。
(鈴木コーチコメント)
チーム編成を変更する前までは、ボールを奪ったら急いでゴールに向かう勝負のドリブルで、相手コートでプレーする場面が多かったです。
チーム編成後は、気の緩み?集中力低下?でチームが変わってしまいました。
走りきれない、ボールがおさまらない、相手の逆をつけない、取られても取り返さない。
相手ボール保持者に寄せきれないので、パスをまわされ、その後の対応も遅れ奪いきれずにオープンスペースにもっていかれて失点、といったパターンが多かったです。
その中でも多くボールを触っている選手と触ろうとしているが触れない事の多い選手ではオフザボールでどれだけ予測して狙いを持っているのかの差だと思います。
ゲーム経験を重ねて、そういった予測も出来るようになって欲しいです。
課題である、攻守の切替え。
それがないとチームが変わってしまう。
いつでも自然にやれるまでかっこよくいうと修行です。
好きとか嫌いとかの話でなく、自然とやれるようにならないといけない。
今後も技術の向上と攻守の切替と守備意識を鍛えて行きましょう!