FC cuore 千葉から発信するブログ -198ページ目

FC cuore 千葉から発信するブログ

年代にあった技術・戦術の習得と、次なる年代に繋がる選手の育成を目指し活動しています!

こんばんは、鈴木です。



今日も1日サッカー三昧でした。本当に有難い限りです。



3~6年生は途中雨に降られてしまいましたが、予定通り練習する事が出来ました!



今日の練習も各学年に分かれて20分間グループトレーニングから練習をスタートしました。



1番早く始めたのが、4年生と5年生でした。

FC cuore 千葉  公式ブログ

4年生はコーンドリブルTRを20分間。

FC cuore 千葉  公式ブログ

5年生はボール2つでのミニゲームを20分間。

両学年は自分たちから自分たちのトレーニングをよくして行こう!高めて行こう!という姿勢がとても伝わってくる中身のある時間を過ごしていたと感じています。

特に5年生は攻撃面だけでなく、1人1人がよく守備をしていたし、ボールを相手陣地で奪おうという姿勢や意識が漲っていました。

FC cuore 千葉  公式ブログ

その後は、3年生も3チームに分けてミニゲーム開始。1チームは休みにして、審判をやっていました。

まだ、まだトレーニングゲームというより、遊びの粋をなかなか抜け出せないミニゲームですが、自分たちで自分たちのゲームの中身を高められるようになりたい。絶対に出来るはず。

FC cuore 千葉  公式ブログ

残念なのは、6年生。なかなかはトレーニングをはじめようとしない。

いつまでもサッカー議論ではない話をしている。とりあえずグランドに来てボールが蹴れればいいのか?それとも上達したい!という気持ちを前面に出して練習して行くかは、選手たち次第ではないかな。


何事も続けて取り組み、今ある貯金をさらに大きくし、一人一人が幹の太い木となれるよう取り組んでいきしょう!


さて、午後は、近隣中学校でU-13世代の千葉県大会1回戦(中体連同士)の試合を視察しに行きました。お互い、自分たちのスタイルを前面に出しての闘いに違った角度からサッカー感を鍛えさせて頂きました。

FC cuore 千葉  公式ブログ

夕方からは、流通経済大学柏高校で行なわれる同じく、U13世代の千葉県大会1回戦(クラブ同士)の試合を6年生希望者を連れて視察しに行きました。こちらも色々と勉強させてもらった2試合でした!

FC cuore 千葉  公式ブログ

今後は、新6年生も機会を作り、1年後の今の自分のサッカー環境をどうして行きたいか、イメージしてもらうためにも試合観戦も練習の一環として取り入れていきたい。


これからも選手もコーチも一緒にサッカー感を高めていく!そんなチームでありたい!

こんばんは、鈴木です。



インフルエンザがまた、流行りだしましたね。



学校を休んでいる子もいるとの声もちらほら聞きました。



みなさん、気をつけてくださいね。


さて、本日のキッズクラス・1年生クラスの平日練習の様子をお伝えしたいと思います。



今日はあったかくてトレーニングしやすい気候でした!



キッズクラスは始めに試合をして身体を温めました。



次にインサイド、足の裏


足のいろんなところを使ってでドリブル練習ニコニコチョキ

その後は、久しぶりに1対1、そしてまたゲームをやりましたにひひ!!



これからもどんどんドリブルでしかけていこうグッド!



1年生クラスは、昨日に続き、20分間のグループトレーニング。



今日はリーダーを決めて行いました。



リーダーがチョイスしたメニューは、リフティング後、パスなしのミニゲームを行なっていました。

FC cuore 千葉  公式ブログ


FC cuore 千葉  公式ブログ

トレーニングなので、課題や条件を出したい所ですが、あえて伝えず、縛られても意味がないので、選手主体で練習をして行く所に、パスなしで行こうという声がなにでなく出ていたこと所はよかった。



その後はボールタッチ、フェイント練習。



少しずつでもいいので練習した事がプレーに表れるようにしていきたい。



自分のプレースタイルと練習している事を組み合わせ、新しいワザを作り出す選手ももっともっと出てきて欲しい。



なにより自分がやりたいサッカーに関する事を自分でやる。



一歩ずつ進み、身に付けられるようにと考えています。



保護者の皆様、練習後の夕飯時にちょっとサッカーの話しをご家庭でしてもらえたと思います。



それがこの年代ではやる気が倍増になったりします。



ついでにご飯も大盛でいきましょう!!

こんばんは、鈴木です。



本日の1~3年生練習報告をさせて頂きます。



昨日の4~6年生の練習同様、20分間・学年別に分かれてグループ自主練習を行ないました。



3年生が一番にスタートしました。



ある選手がドリブル系やる?それともゲーム?みたいな話を皆に振っていましたが、ほぼ即決で、ゲームに決まり、20分間ミニゲーム。やはりなっといった感じでした。



2年生は、少し遅れてある選手を中心にミニゲームのコートを作成してメンバー分けもリーダーシップをとりながらすばやく行い、こちらもミニゲーム開始。



1年生は、20分間、ひたすら体育館の壁に向かってボール蹴りみたいなものをやっていました。



1年生は、はっきりいってグループ練習にはなっていなかった。



低学年だからできないではないと思うし、こういう考えに逃げてしまうのはまずい。



もしかしたら、意図が伝わっていなかったのかも...。



コーチの伝え方の反省もあるし、やはり意図が伝わっていなかったんだろうなと今反省している。


でも、今自分たちは何をしているんだ?何しに練習に来ているんだ?みたいな考えを持った選手が1人でもいて疑問に感じた選手がいたら聴きにくるはず。


やはり、選手が少しずつ掴み意図を捉えて自分たちで考えていかないと、このトレーニングの進め方はうまくいかないし、効果が薄くなるし意味がなくなってしまいます。

そんなこんなで色んな事を考え、次回の練習に活かしていきたいと思っています。


話は変わりますが、昼間、全国高校バスケット選抜優勝大会のある女子高校生同士の試合を観戦しました。


サッカーに繋げられる動きはないかとはじめは観ていたのですが、そんなことよりも、ベンチにいる両チームのベンチのバスケ部員の選手たちが本当によく声を出していました。


試合に出ているかのように。


ほんとに全員が必要な声を出していた。得点が入ると大喜び。特にスリーポイントシュートには沸いていた。


顧問なのか、先生なのか、専属コーチなのかは分かりませんが、全体のバランスを観ながらある高校の若いコーチは細かに指示を出していた。もう片方の高校のベテランの先生なのか顧問なのかは分かりませんが、指示は最小限のような印象を受けました。



どちらにしても全員で闘っている!あたり前なのかもしれませんが、これが基本だと改めて感じさせられました。



選手も指導者も皆で、自分たちのスタイルを考え、日々トレーニングしていく。



トレーニングしたサッカースタイルで練習試合、公式戦も勝負していきたい!



そんなことを想いながら、今晩もプレミアリーグの試合を観戦し勉強します。



土曜日、午前中だけでも雨が降らないで欲しい。



日記みたいな内容になってしまっていますが、極力続けていきたい!