湯布院から別府へと移動し、観光をしようということになり、車をコインパーキングに停めてタクシーで観光地を巡ってもらうことにした。
このタクシードライバー、おそらく30代、慣れているのかいないのか、とてもツッコミどころ満載な人だった。
案内してもらった中で記憶に残っているのが、湯の花を作っている湯の花小屋と街を一望できる高台。
その高台で、あそこが○○で、こっちが△△と説明をしてくれた。
その時、『あちらの方向がUSA』
へ?アメリカ??と思ったら、宇佐=USAのことだった。
これ別府のドライバーさんの持ちネタなのでしょうか^^;
そんな感じで案内して頂き、せっかくだから温泉に入っていこうとお勧めを教えてもらった。
向かったところは、杉乃井ホテルの大展望露天風呂・棚湯。
建物に入った時には、正直、もしや期待外れかな?と思ったけれど、棚湯から見る夜景は素晴らしかった!
期待外れかと思ってごめんなさいm(_ _)m
別府を堪能した私たちは、湯布院へと戻った。
今日のお宿へ着くと、オーナーさん、
『さっき連絡が入って、キャンセルが出たところがあるから、そこに泊まったらどうかな』
それはありがたい!と早速場所を教えてもらい移動。
名前は覚えていないが、シンプルであっさり、さっぱりとしたところだった。
お風呂も食事も終えていた私たちは、翌日に備えて早々に床に就いた。
後から分かったことだが、この湯布院のアンティークショップ、有名なところだった。
岩下コレクションさん、大変お世話になりましたm(_ _)m
つづく