初めてのハサミとのり | 上咽頭癌を高校生で告知された息子の記録✍️

上咽頭癌を高校生で告知された息子の記録✍️

現在、大学1♂︎、高2♀︎、2歳♀︎の3児ママ
2022年6月に、息子が上咽頭がんと告知された。
治療や、経過観察中の事、育児・子育てについて、書いていこうと思います(*^^*)

ディズニー大好きママです

おはようございますニコニコ


いつもお読み頂きありがとうございますおねがい花


今日も暑いですね~💦
熱中症などお気をつけ下さいびっくりマーク


昨日は1週間ぶりの、末っ子の幼稚園でした。
幼稚園と言っても、親子キッズクラブニコニコ


1クラス8名程。
昨日はおやすみが多く、5組しかいませんでした指差し


初めてのはさみ、のり。


家では危ないよ~と使わせていなかったハサミ💦


まわりを見ると、上手にハサミを使ってるぅー💦
うちは初めてですと先生に伝え、ハサミの使い方を末っ子は教わりましたニコニコ


脇をしめて、親指が上に来る様に持ち、パーグーパーグーで切っていくニコニコ


え。難しい(笑)


先生はさすがプロ泣き笑い
自然に末っ子と一緒にチョキチョキしてる💦


お母さん頑張って~と交代するも、むずびっくりマーク(笑)


なかなか上手に出来なくて、末っ子飽きてしまい「ママ!!」と言われてしまった💦
(ママがやって!)


先生も「難しくて疲れちゃったね~また練習しようね~」ってことで、私がチョキチョキ(笑)


そのあとは初めての、のり✨


人差し指にノリを付けて、グリグリ塗りまくるニコニコ


これは末っ子も楽しそう泣き笑い


「指にのりを直接付けるのが苦手な子もいるんですよ~」


そうなんだ💦


そのあとはチョキチョキ切ったものをペタペタ貼っていく。


これまた指のあちこちにのりが付いてしまって、うまく貼れない末っ子びっくり


イライラして怒ってました(笑)

出来上がりはこちらニコニコ
(半分以上私が作りました笑)



息子と娘は、幼稚園も違うし年少から幼稚園へ入ったし、こんなこと教えなかったな~なんて思ってしまった(笑)


意外とキッズクラブのまわりのお友達は上手にやってる事に焦りを感じつつも、


まぁ、まだ2歳だし~知らんぷり
うちは2月生まれだし~泣き笑い
個人差なんてあるし~爆笑


って自分を落ち着かせつつ、やっぱりちょっと焦る(笑)


トイトレもチャレンジしていますが、トイレを怖がってしまって進みません悲しい


便座にキッズ用の便座を置いているのですが、穴に怖がって全く座ってくれません悲しい


家族みんなが、トイレへ行く時に末っ子を誘い連れションしています(笑)


トイレにも末っ子が大好きなダッフィーやミッキーミニーなどで可愛くして、興味を持つ様にしているんですが・・・時間がかかりそう滝汗


気長に頑張ります💪


息子と娘の時ってどうやってトイトレしたかなぁ知らんぷり


全く思い出せない私です💦(笑)