突然ですが『身心一如』という言葉を知っていますか?

『しんしんいちにょ』と読みます。(「しんじんいちにょ」と読むこともあるそうです)

この言葉は私がプライベートで受講している「陰陽五行ライフコンサルタントアカデミー」の講師の方から教えていただいた言葉です。私自身もなるほどと思ったのでご紹介します。


『身心一如』は仏教用語で道元(鎌倉時代の禅僧)の言葉から来ているといわれています。(諸説あり)
東洋医学もこの考え方が基になっています。

『身心』は体と心のことで、
『一如』は一は不二、如は異なることがない、本質的に一つあるという事。

つまり、心と体は密接に関係し、繋がっているということです。

ブログ画像
身体に出る症状の原因は、心の問題から来ていることもあり、逆に体調が悪いと、精神的にも悪影響を与えてしまうと言われています。この状態のままでは負の連鎖が始まります。

現代はストレス社会とも呼ばれ、負の連鎖を起こしている方も多くいるそうです。
負の連鎖を断ち切るために、しっかり睡眠をとる、好きな音楽を聴く、運動する、スポーツ観戦や映画鑑賞など自分なりの『心』をリラックスさせる方法を身につけておくとよいでしょう。

私のリラックス方法は好きなアロマオイルの匂いを嗅ぐことです。

ブログ画像
効果を意識して使うこともありますが、基本的にその日の気分で好きな匂いを選ぶことが多いです。


『体』の部分はもちろんクオーレ鍼灸整骨院にお任せください(^^)
国家資格を持ったベテランスタッフがお一人おひとりの悩みや症状に合わせて『心』を込めて施術いたします。

 

 

◎クオーレ鍼灸整骨院◎

 

公式ホームページ・インスタグラムはコチラ右矢印右矢印右矢印https://lit.link/cuoreokayama

 

~ご予約・お問い合わせ~

岡山市中区東川原141-10

(086)201-9008


女性セラピスト/国家資格保有/岡山市中区東川原/西川原駅/岡山駅/インディバ/脂肪吸引後ケア/アーユルヴェーダ/筋膜リリース/アロママッサージ/リンパマッサージ/小顔/しわ改善/リフトアップ/骨盤矯正/痩身/整体/姿勢改善/代謝アップ/セルライト改善/脂肪燃焼促進/足やせ/美脚/二の腕引き締め/ウエストくびれ/マタニティケア/眼精疲労改善/肩こり改善/頭痛改善/腰痛改善/紫外線ケア/ヘッドスパ/スライドカッピング/ブライダル/ヘッドマッサージ/自律神経の乱れ/ホルモンバランスの乱れ/冷え症改善/保険治療/交通事故治療/免疫力アップ/肩こり改善/ヘッドスパ/東洋医学ホントのチカラ/経絡/妊活