あんこさんです。



最近別の要因で
通院詰めの毎日でしたが

そちらのお話は、また後日。。



きょうは昨日からの突然の発熱で

急遽お仕事お休みいただいて
さまざまな病院へ行っておりました。


風邪?なんて思ってたけど
今回もそうではなかったみたい。




これは誰しもに起こり得るような事で、

私以外にも同じような症状で
長年悩んでいる人がいるかもしれない。



なので、

今日はそのお話を
ちょっとさせていただければと。。






私は昔から

風邪でもないのに
突然高熱が出るタイプでした。



翌日がストレスの原因に
なるような事がある日は

夕方頃から徐々に微熱が出始めて
夜には吐き気と動悸が止まらない、



朝玄関に向かうと
眩暈で立っていられなくなって
熱を測ると高熱…


なんて事が本当に度々あった。



病院へ行く頃には
熱はすでに下がっていて

異常はないです、
なんて言われて帰る事もしばしば。



解熱剤をもらっても効かないし

しんどさはしっかりある。



じゃあこれってなんなんだよーー
って悩む日々でした。



今日病院に行って

その長年の疑問の原因が
やっと判明しました。




『ストレス性高体温症(心因性発熱)』




速い話が
『大人版知恵熱』というやつらしい。



ふだんから
平熱高めなんだと思ってたけど

それもちがって、


慢性的にストレスによる微熱があって、

極度のストレス状態が続くと
バーンと高熱が出るタイプらしい。



むかしから
ストレスというものにはめっぽう弱く


けど自分ではそれを自覚したくなくて

無理にめちゃくちゃに頑張りすぎて
結果ばたんきゅーとしてしまうってのが
スタンダードでした。。


ようやく最近
『ストレスに弱い自分』を
ちゃんと認め始めていたので(遅い)


自分の現在の環境や
熱が出るまでの流れだったりも
きちんとお話ししたところ、

あっけらポンと判明。



ストレスで熱が上がるなんて
思っても見なかったので

目から鱗、ってかんじでした。。




嫌だなーと思うと熱が上がって
行かなくてイイことになると熱が下がる。


『サボり癖』
『ズル休み』
『甘え』
『嘘つき』

なんて言われる事もあって
昔から本当にめちゃくちゃ悩んでた。


けど、
きちんとした病名もあった。


心因性、って
理解されない部分は多いけれど、

ちゃんと診断してもらった事で、
少しホッとする事ができた。



対処法は月並みなもので

『ストレスの原因になるものから離れる』

というのがベストだけれど、
そんなに簡単じゃないよね。って、


とても理解のある先生で、

なんだか溜まりに溜まったものが
爆発してしまって

ぼたぼた涙出てしまった。。



私は本当に、
本当に昔から、


ストレスの原因となるようなものや人を
捨てきれない部分があって、


何か言われたりされたりしても
へらへらしちゃったり許しちゃったり

自分を蔑ろにしがちな人生でした。



自分を蔑ろにすることが
結果周りに迷惑をかけている状況を

こんな事にでもならないと
実感できなかった


わたしは本当にばかやろーだなあと
今日しみじみと実感してしまった。。



もし、

今きみが
同じような症状や状況で
悩んでいるのだとしたら、


自分を『ダメなやつだ』と卑下せず
一度病院で、相談してみて欲しいな。


きみのそれは
れっきとした『病気』で、

きみが悪いわけではない。

きみは、ダメなんかじゃないんだよ。




まあけど、

病名がわかったところで

長年の付き合いで培った性格や考え方は
なかなかかわらないもので。


きっとこれからも
こんな不器用な自分自身に

絶望したり、
嫌になったらしながら生きて行くんだろな。




と思うけど、

一歩前進、とは、思ってもイイよね。



自分自身を知る事で
対処法を見つけ出して

いつか、
自分自身を愛することにも
繋がったら、いいな。



きみも、ね。